教室ホームページ


発酵調味料講座 80人に受講いただいた


大阪府 河内長野市 料理教室


HappySmileクッキングです!



今日はお味噌作りの話題です!





【白味噌は 2週間で出来上がります】



お正月には やっぱり 白味噌も作りたい‼️



15日前に 1キロ 仕込みました!


本日完成!


お正月に間に合いましたよ!




発酵の香りが しっかりします。


まろやかで

甘過ぎない 私好みの 白味噌です。


わくわくします!



どうして


白味噌は そんなに早く熟成するの??





























お味噌の材料は


茹で大豆


麹 (私は まるみさんの 生麹を使ってます)


天然塩


たったそれだけで 出来るのです。



普通の米味噌も 材料は同じ。



でも


麹 の割合が違うんです!


しっかり 麹が入ってるので


茶色になるまでに 熟成するんです‼️



私の考え方は


大豆の茹で方を覚えたら


自分で簡単に出来ます!



私の講座では


大豆の茹で方もしっかり


お伝えします。



だから


一度受講したら


もう自分で作れるんです!



米味噌作り講座



白味噌作りも講座を作りますね‼️



ご希望の方おられましたら


お知らせくださいね‼️



各種講座 お問い合わせはこちらから!


Instagramも教室ラインも ホームページに記載しております!



さてさて


手作り 白味噌で どんなお雑煮をつくろうかしら‼️


🔽 米味噌 開封




🔽 米味噌講座 お誘い‼️




教室ホームページ