オカリナの師匠 山本奈央先生に誘っていただき 先日 オカリナ作りをしました。


出来あがり 受け取りました~~~うれしい!!




制作を指導してくださった 先生が 音程が合うように 調整してくださったので


まずまず  音程 きれいに 出ます!


小さいのは 余った粘土で 作った アクセサリー!


ピーって 2音出ます。



作り方・・・・・・・・紹介します。


① 粘土・準備物




② 粘土から ひねり出しで オカリナの形を作っていきます。



③ 吹き口部分 竹の棒  裏の穴には ストローを差し込む



④ 半分に 糸で カットして 中の 粘土をくりぬく


拭き口の穴の部分が 大切な 部分・・・先生に手伝ってもらいました。



⑤ くっつけて  整える



⑥穴をあける・・・





先生 の 図を見て 指示の穴の大きさのドリルで 穴をあける




↑ 参加者みんなの 作品



⑦ 先生にお任せして 焼き物釜で 焼いてもらう・・・・


てこと 本日受け取りました。


ピッコロは 持っていなかったので 使えるものができてうれしい!!


反省は・・・・吹き口の 部分 出っ張りの角度が ちょっと まずい・・・


土の色のままなので・・・かわいい色に着色したいな~。


「ド」の音が やや高い目・・・・


また作りたいな!!