岐阜駅から車で5分

 

岐阜市 手ごねパン教室オハナ~ohana~

主宰 高橋 あさこです。

 

基礎コースの詳細はこちらです^^

 

こんにちは^^

単発レッスンの試作もひと段落して、ブログをたくさんかいていこう!!という意気込みです^^

 

 

私は食器が好きで。。色々好きな食器を使っているのですが、

どうしても割ってしまったり・・欠けてしまうことがあります。

 

image

そうなっても、お気に入りでなかなか捨てられずにいましたが・・・

 

 

今回は、そんなお気に入りの食器が割れてもまた、使えるようにしてくれる

金継ぎセットを購入して、また食器を使えるようになったので^^

それをご紹介しようと思います。

 

 

image

金継ぎセット

 

金継ぎは、割れた陶器を安全な接着剤でくっつけて・・そこに金を塗り・・

また使えるようにするためのもの。

 

 

また欠けたところにはパテを埋めて・・そこに金を塗ります。

 

 

大切な食器が割れてしまってショック!!買い直すのはまた高いなぁとなった時にとってもオススメ!!

 

また金をプラスすることで世界に一つだけの食器となる。これも一つの魅力だと思います。

 

 

 

私が購入した初心者用の金継ぎセットはこちらです。

image

 

 

 

 

 

私はこちら↑を購入しましたがこれでも十分直すことができましたよ^^

 

 

 

 

 

 

Amazonでも少し違うキットが売られています!!

 

 

 

 

 

金継ぎラウンジさんのものを利用しましたが、他の金継ぎのメーカーさんも色々ありました。

 

 

実際に使用してみました!!

 

image

 

 

こんな感じで4つ割れてしまいました。

 

 

image

 

パテ・・粘土の硬いようなもので欠けたことに埋めていきます。

 

 

image

 

その後触った時に違和感ないようにヤスリで滑らかにします。

 

 

image

 

 

image

 

われてしまったものは接着剤が入っているので、それを混ぜてくっつけます。

(注!!この接着剤が固まっているというレビューが多いです!!返品ができる期限内に使ってみることをおすすめします。うちも固まっていましたが、爪楊枝で塊を取ったら使用できましたよ^^)

 

 

ここまで来たら次は金継ぎ!!

image

 

 

境目のところに金を塗っていきます。

 

 

image

 

これで一晩乾燥させて完成です^^

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

金が入ることで、少し味のある世界に一つだけの食器ができて^^

これまた愛着が湧きますよ^^

 

 

 

まとめ

 
今回は大切な食器を割ってショックな方に是非是非試してみてもらいたい金継ぎセットをご紹介しました^^
 
 
是非、参考にして頂けた嬉しいです^^
 
 
 

インスタグラムはこちらから^^

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

岐阜市手ごねパン教室オハナ:高橋あさこ

国産小麦で安心安全な手ごねのパンで、家族や周りを笑顔にしたい・・そんな想いのつまったパン教室です。短期間で圧倒的な早さでパン作りの成長を実感していただけるレッスンになっています。パン作りで、自分や家族の笑顔を増やしてみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 岐阜市 瑞穂市 本巣市 岐南町 各務原市 羽島市 大垣市

関市 山県市 一宮 愛知県

自宅パン教室 岐阜市手ごねパン教室