岐阜駅から車で5分

 

岐阜市 手ごねパン教室オハナ~ohana~

主宰 高橋 あさこです。

 

 

 

基礎コースの詳細はこちらです^^

 

 

こんにちは^^

かなり久しぶりになってしまいましたが・・

 

 

あっという間に年越しから1ヶ月も過ぎ・・

早いですね!!

 

 

今回は、私が最近始めたコンポスト生活をご紹介します^^

ごみの量が減って!!ゴミの日まで袋を変えなくて良くなりましたよ。

 

 

コンポストとは・・

 

 

まず、コンポストって何?

ってなりますが、コンポストとは・・堆肥や堆肥を作る容器のことです!

 

 

 

 

 

私は今回こんなおしゃれなコンポストを購入させて頂きました^^

 

 

私は岐阜の美濃加茂市でコンポストアドバイザーの方から購入したので、

そちらの方のサポートもあり・・わからない時はすぐ聞けるのでとっても助かります^^

気になる方はご紹介するので教えて下さいね^^

 

 

もちろん配送も可能!!また岐阜のイベントにも参加されてます^^

また購入された方にオンラインでコンポストについても講座などもされているそうですよ^^

 

 

 

また公式のLFCのコンポストは・・こちら↓

LFCのコンポストさんのHPはこちらです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天でふるさと納税でも購入できるんですね^^

 

 

 

 

捨てればゴミになる食べ物を…コンポストにいれて土の栄養(堆肥)に変えて…

 

 

それで野菜を育てる^ ^

 

 

Local Food Cycling

ローカルフードサイクリングで

 

食べる→生ゴミが出る→コンポストに入れる→

 

 

 

堆肥を作る→野菜を育てる→食べる

 

 

というサイクリング♡LFC!!

 

 

この話を聞いてすごい!やってみたい!っていう思いが湧き出てきました^ ^

 

 

生ゴミを…

一口大に小さくして。貯めておく。

それをコンポストにいれ。

軽く混ぜて。

蓋をする。

 

 

ただそれだけ!

 

 

堆肥に姿を変えてくれるのは、微生物が分解してくれる^ ^

 

 

(私はまだ分かりませんが、最後熟成してきたらちょっと堆肥がしっとりしてるか…水分の調整だけ大事だそうですが^ ^)

 

 

 

こちらのコンポストは、電気を使わずに

1日300から400グラムの生ごみを投入し

堆肥に熟成させていくそうです!

 

 

 

また、このカバン自体もペットボトルを再利用されたもの♡そして、中も水分量を調整してくれる設計らしいです!

 

 

また、分解速度を早める特殊な基材。

そして!なにより!ここ!笑

 

 

チャックがついてるので虫の侵入を防いでくれます。入れる時に中に虫湧いたら嫌ですもんね!

 

 

 

 

コンポスト使ってみました^ ^

 

 

まず中に基材が入ってるので、ザーッとだして…

あとは家で出た生ゴミを入れていくだけ笑

 

 

 

 

 

雨の当たらないベランダやお外に置いて…

 

 

底は湿りやすいので…100均とかにあるプランター置く網のようなものを置くのがいいみたい^ ^

 

image

 

私はおすすめされたダイソーの物を使用^^

 

 

 

あとは、スコップがいるだけ!

 

 

本当に簡単♪

 

 

早速生ゴミを入れよう♪

 

私もまだ使い始めて数日ですが

5人家族でだいだい1日300から400程度の生ごみがでます。

 

image

 

ちなみに、栗の皮・・落ち葉・・など入れてダメよっていうのもありますよ^^

 

 

それをタッパーに貯めて…

(水気を切ったりしなくていいみたい!)

 

 

1日貯まった生ゴミを、1日1回コンポストにいれて、軽く混ぜて終わり♪

 

image

これはちょっと大きいみたいなので、

もう少し小さく切ったほうがいいみたいです!!

 

 

image

 

3週間ほどで分解されていくそうです^ ^

冬は寒いからちゃんと分解されるか心配…

 

 

堆肥ができたらせっかくだから家庭菜園してみようかなぁ^ ^

 

 

私が購入させて頂いた方は、使わない時は契約の農家さんに堆肥をお渡しして、

そこのお野菜の割引をしてもらえるそうで!

 

 

なんて素敵!

 

 

家庭菜園無理って方にもそんなサービスあったら嬉しいですよね♪

 

 

 

まとめ

 

 

まだまだ始めてまもないので私もまだまだお勉強中ですが。

 

 

お料理してても生ゴミが出るとなんか嬉しくなって♪

 

 

そして、分解されるようにポイっと捨てる前に小さく切ってあげよとか☆

 

 

今日は何グラムたまったかなぁ♪

 

 

日常の中で色んなワクワク感が増えました。

 

 

捨てない暮らしいかがですか?笑

 

 

 

image

 

 

インスタグラムはこちらから^^

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

岐阜市手ごねパン教室オハナ:高橋あさこ

国産小麦で安心安全な手ごねのパンで、家族や周りを笑顔にしたい・・そんな想いのつまったパン教室です。短期間で圧倒的な早さでパン作りの成長を実感していただけるレッスンになっています。パン作りで、自分や家族の笑顔を増やしてみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 岐阜市 瑞穂市 本巣市 岐南町 各務原市 羽島市 大垣市

関市 山県市 一宮 愛知県

自宅パン教室 岐阜市手ごねパン教室