岐阜駅から車で5分

 

岐阜市 手ごねパン教室オハナ~ohana~

主宰 高橋 あさこです。

 

 

基礎コースはこちらです^^

最近レッスンのお問い合わせが増えていますので、こちらからご覧くださいね。

 

 

 

**************************

 

まだまだ寒さも厳しい日が続いていますね。

三女が咳をし出したなぁと思ったら、39度の高熱を出し・・

これはインフルエンザかもしれない!と隔離をし・・覚悟して病院にかかったところ…

 

 

 

 

まさかのインフルエンザマイナスでした!!

 

 

 

 

特に薬も飲まず、勝手に解熱していったので、本当にただの風邪でしたが、この時期になんとも紛らわしい高熱にドキドキでした。

 

 

 

 

今回ブログにご紹介したいパン屋さんは・・・

先日パン教室でご一緒した方とパン屋さんの話で盛り上がっていたところ教えて頂いた『二兎』さん。

 

image

愛知県の扶桑町にあり、
昨年の12月にオープンしたばかりのパン屋さんです。
 
 
 
 
店名の『二兎』というのは・・
『二兎を追うものは一兎も得ず』
 
 
 
ことわざの二兎・・・
 
 
 
 
店主さんにとって、大切な家族とパンを焼いて暮らす営みを両立させたいという思いからの
『二兎』を得る!!という意味なんですね。
 
 
 
私自身も、大切な家族・・
3人の娘たちを育てる母であり、妻であり・・そんな家族との生活と
周りに幸せを与えてくれるパン作りを伝えたい・・というパン教室。
 
 
 
 
これを両立させたいという想いを持って1年前開業しました。
 
 
 
 
 
 
ですので、この屋号に込めた店主さんの想いにとっても共感でき・・
その人が焼くパンを食べたいと素直に思いました^^
 
 
 
 
 

『二兎』にいってみました^^

 
 
愛知県ではありますが、扶桑町ですので岐阜の各務原から近いな^ ^というイメージでした。
 
 
 
本当に住宅地の中にあり、駐車場も数台ですので注意してくださいね。
 
 
 
 
image
 
 
お店の入り口にある看板も素敵でした。
 
 
image
 
中に入ると、奥様が一人ずつ接客しパンを選んでもらい、レジをするというスタイルなので行列ができていました。
 
 
 
 
並んでる間に色々パンを見ることができましたよ^^
 
 
 
私は、パン屋さんのパンの説明書きが大好きなんです。
 
 
image
一つ一つのパンに込めた想い・・大切にしていること・・ギュッと凝縮してあの小さな紙で最小限の文字で伝えているんです。
 
 
 
image
 
本当は、もっともっとたくさん書きたいと思うんです。
 
 
 
このパンはこんなにすごいんだぞーー!!って、
たくさん書きたいところをあれだけの小さな紙に書いているその文字をよむと・・
 
 
やっぱり全種類買ってしまいました・・
 
 
 
image
 
 
 
最近のパン屋さんにしては、お値段もお値打ちでびっくりしました!!
 
 
 
 

購入したパンたち

 
image
 
後ろの2つはこれで8分の1サイズ!!本当に大きくしっかり焼き込んであるので焼き色も強く迫力あります^^
 
image
 
フリュイの方は、中にこれでもか!!ってほど具材が入っているので食べてて本当に美味しかったです^^
 
 
 
ルヴァンの方は、少し酸味が気になりました。
 
image
 
そして、丸パンとして売られている子も、通常の丸パンよりも大きめサイズ!
内層もしっとりで美味しく、チョコも甘すぎないビターなチョコで私は好きな味でした^^
 
 
image
 
 
 
 
 
 
image
 
 
フロマージュというチーズのパンです。
チーズたっぷり焼き直すとチーズが柔らかくなりとっても美味しく、子供達にも大人気でした。
 
 
image
 
キッシュもこの紙を読んだら買っちゃいますよね^^
サクサクであっという間に無くなっていました^^
 
 
 
キタノカオリのハードトーストは焼き直しカリッと食べましたよ^^
 
 
 
 

まとめ

 
今回は、愛知県扶桑町にオープンしたばかりのパン屋さん『二兎』をご紹介いたしました^^
 
 
ふわふわというよりハード系のパン屋さんですが、
自家製酵母でこだわりが詰まったパン。
そして、パンで幸せを伝えたいという店主さんの想いも素敵なパン屋さんだと思います。
 
 
 
お近くに立ち寄られた際はぜひ参考にして頂けると嬉しいです。
 
 
 
 
 

この記事を書いている人 -WRITER-

岐阜市手ごねパン教室オハナ:高橋あさこ

国産小麦で安心安全な手ごねのパンで、家族や周りを笑顔にしたい・・そんな想いのつまったパン教室です。短期間で圧倒的な早さでパン作りの成長を実感していただけるレッスンになっています。パン作りで、自分や家族の笑顔を増やしてみませんか?

詳しい講師プロフィールはこちらから

 
 
 
 

 岐阜市 瑞穂市 本巣市 岐南町 各務原市 羽島市 大垣市

関市 山県市 一宮 愛知県

自宅パン教室 岐阜市手ごねパン教室