こんばんは。

 
 
私の娘は、小さい頃、アトピーがひどくでていました。
 
 
 
 
今アトピーになんらかの因果関係が強く言われている…化学物質、食品添加物をできる限り避けてあげたい。
 

 
 
その中でも、おすすめの旬楽膳の無添加商品の紹介をしたいと思います^ - ^
 
 

成分表の恐ろしさ

 
今の法律では、表示指定成分・・・簡潔に言いますと、それは人体にアレルギーなどの影響を及ぼすと薬事法によって商品への表示を義務付けられた成分。
 
 
 
それが、2001年の法律の改定によって全成分の表示が義務付けられました。
 
 
 
 
この法律は本当に怖い意味を持っていると思います。
 
 
 
 
要するに、人体によくないとされるものでも、裏の成分表に表記すれば、入れてもいいというものなんです。まさに自己責任です!!
 
 
 
さらに、全成分表示になったことで、指定成分を知らない人は、どれが安全で、どれがアレルギーを起こす危険があるものなのかが分からなくなってしまったのです。
 
 
 
これは特に、洗剤、柔軟剤、シャンプーや、化粧品などのことについてうたわれていますが、食品も一緒だと思われます。
 

裏の成分表を気にすることの大切さ

今やこの時代に化学物質、食品添加物をゼロにすることは不可能かもしれません。
 
 
 
だからこそ、少しでも気をつける…心がけるだけでも変わるものがあるかもしれません。
 
 
 
今現在アレルギーがない子でも、化学物質や食品添加物がどんどん蓄積していき、最後そのうつわから溢れたときにアレルギーはでてしまうかもしれません…
 
 
 
ぜひ、裏の成分表を見てくださいね。
 
 
 
増粘剤、乳化剤、発泡剤、リン酸塩、発色剤…人工甘味料であるアスパルテーム、イーストフード…などなどきりがないですが…
 
 
 
今やスーパーで売られているものは本当に多いんです(;_;)
 
 
 
そこで、私はできる限り無添加に近づけた商品を売っている旬楽膳によく行くようになりました。
 
 

添加物のないドレッシング

 
 
{10FAC6A3-BCED-4BE5-A35C-0295B9ADD74C}

市販のドレッシングには、様々な添加物が入っているのを目にしたので、我が家ではそれもたまには使いましたが、手作りでドレッシングを作ったりしていました。
 
 
しかし、やはり味が飽きてしまったり、保存がそれほどきかないので何度も作らなければいけなかったり、なにか添加物のないドレッシングがあっても、普段使い用ではない少しお値段がはったり!と・・・いいものがないかなぁと思っていました。
 
 
そんな時やっと、見つけたのが旬楽膳のドレッシングでした♡
 
 
400円程度のお値段ですが…
 
{1DF5B4CD-6C1D-4084-B7D7-77782E4613DB}
 
{AFCBF48B-4AED-4090-87E5-77E3AF3B130E}

成分表には、食用なたね油、玉ねぎ、玉ねぎ酢、醤油、人参、いりごま、にんにく、天日塩、香辛料となっています^ - ^
 
 
 
香辛料が添加物かどうか不安なところもありますが…香辛料は添加物ではないという声も多いですね。
 
 
 
{BC14B6A6-C030-40B6-9785-16221962F7FA}

ゴマドレッシングです。
 
 
 
こちらも人工的な化学物質などは入っていません(^^)
 
 
 
 
ドレッシングでも、最近カロリーオフが多く…ダイエットが流行る今はとても注目させるかと思いますが、そのカロリーオフするための人口甘味料、アスファルテームなどは海外では禁止されているほどのようです。
 
 
 
 
ですので、私はできるだけ人口甘味料を避けるために、カロリーオフは買わないようにしています^ - ^
 
 
 
加えて、こちらもおすすめです^ - ^
 
{00388AE9-F10D-4901-AB13-CBC9D008F536}

こちらは私のサラダには欠かせないパラパリ麺です^ - ^
 
 
 
こちらも国産小麦使用していて添加物ははいっていません^ ^
 
 
 
安心して子供達にも食べさせられます♡
 
 
 

まとめ

 
我が子のアレルギーから、気にするようになった食品や洗剤などの成分表。
 
 
 
 
今やゼロにするのはとても難しいのですが、少しの心がけが大切なのではないかなと感じています^ ^
 
 
 
 
そんな中で旬楽膳の無添加にこだわった食品や有機野菜などを見つけました^ - ^
 
 
 
 
私もふだんは近くのスーパーなどで買ったりしていますし、100%が・・・ってことは疲れてしまうので、たまには子供たちとマックに行ったり♪ラーメン食べに行ったり♪ストレスにならない程度に心がけています。
 
 
 
できるだけ安心なものを家族に…自分にも^ - ^また家族の笑顔が増えてくれるとうれしいです。