初めまして。

 
image
 
 
来年1月に岐阜市で自宅パン教室を開業するために
準備中の高橋 麻子です。
 
 
 
 
 
 
 
今はパン講師育成コースに通って、
パン講師目指して日々パンを作り、勉強しています。
 
 
 
 
私は、もともと看護師をしていました。そこから、結婚、出産、3人の娘をさずかり…
 
 
 
 
看護師に戻るか…とゆうところで、
パン作り…パン講師の魅力に魅了され、
パン講師を目指す道を選びました。
 
 
 
 
 
 
私が目指しているパン教室は…
 
 
 
 
 
家族、周りが笑顔であふれる…
国産小麦で安心な手ごねパン教室にしたいと思っています(*^o^*)
 
 
 
 
 
 
 
(h2)看護師時代(/h2)
 
小さな頃からの夢だった看護師を目指して、
看護大学を卒業し、
その後、大きな病院の外科病棟で働いていました。
 
 
 
 
 
 
このころは、とにかく必死で勉強し、
働いて、定時なんてないと同じ!
日勤夜勤…連勤…
あっとゆーまに毎日がすぎていました。
 
 
 
 
 
しかし、その中でも看護師の仕事が楽しく、
患者様の笑顔をみることが幸せで…
私の天職だと思うほど看護師が大好きでした。
 
 
 
 
 
ただ…休みは研修…委員会…など、
仕事に追われる日々でした。
 
 
 
 
 
(h2)結婚…出産(/h2)
看護師2年目で結婚し、その後長女を妊娠、
産前8週まで夜勤もしっかり勤めました。
 
 
 
 
 
私の勤めていた病院は、
産休は10ヶ月で復帰とゆう暗黙のルールがあり、
私は子供を産んだら3歳までは一緒にいたい
と思っていたため、周りの反対を押し切り退職しました。
 
 
 
 
そして、長女を出産し、2歳差で次女も出産し、
2人の子育てに毎日がバタバタの日々でした。
 
 
 
 
 
(h2)パン作りとの出会い(/h2)
 
このころ、パン好きな長女はアレルギー体質で、市販の添加物の入ったパンを食べさせることを控えるため、ホームベーカリーを購入し、自分でパンを焼くようになりました。
 
 
 
 
 
 
初めは、食パンばかりでしたが、パン教室に通っているママ友がパン教室で習ったレシピを我が家で一緒に作るようになりました。
 
 
 
 
その時も、捏ねと一次発酵までは
ホームベーカリーでしたが、
手作りのパンの美味しさに魅了されていきました。
 
 
 
 
 
そしてなにより、嬉しかったのは、
手作りの焼きたてのパンを家族が喜んで食べてくれること…
この笑顔でさらにパン作りが好きになっていきました。
 
 
 
 
(h2)看護師の復帰…仕事と子育ての両立(/h2)
 
その後、私は大きな病院の看護師に復帰しました。
子育てしているので、正社員ではなく
夜勤のない日勤のパートです。
 
 
 
 
 
しかし…やはり定時には帰れず、
幼稚園の延長保育のお迎えには間に合わず…
娘は最後まで残り、職員室で待たせてもらうとゆう
日々が続きました。
 
 
 
 
 
外も真っ暗になる中、
娘はいつも寂しそうな顔で私が迎えにくるのを
先生と待っていました。
 
 
 
 
 
そんな生活がしばらく続きました。
 
 
 
 
 
 
(h2)3人目の出産と手ごねパン教室との出会い(/h2)
その後3人目を妊娠し、看護師を再度退職。
 
 
 
 
上2人の娘は小学校。
3番目が2歳を過ぎ育児もひと段落してきたころ、
友達と今のパン教室を知り、
通い始めることになりました。
 
 
 
 
ずっとホームベーカリーのパンは、
焼きたては美味しいのに、
次の日になるとイースト臭く、硬くなるのは
ずっと手作りだからしょうがないな…
と思っていました。
 
 
 
 
 
そんな中、初めての手ごねパン。
 
 
 
 
初心者の私でも手ごねができ、しかも、焼いたパンはモチモチの食感♡そして、次の日までフワフワ…!(◎_◎;)
 
 
 
 
 
私の中で驚きの連続でした!
 
 
 
 
 
 (h2)家族の笑顔とパン講師への道(/h2)
私が教室で焼いたパンを持ち帰ると、
買ったパンみたい!と
子供達は大喜びしてくれました。
 
 
 
 
 
国産小麦で作った手ごねのパンは、
今までの手作りパンは『焼きたてだけ美味しい!』
とゆう考えをくつがえしてくれました。
 
 
 
 
少し冷めて落ち着いたパンの美味しさ、
次の日まで変わらない柔らかさを知りました。
 
 
 
 
 
 
手作りのパンが美味しい♡
家族の笑顔がさらに増えました。
 
 
 
 
 
そして、先生からパン講師への道を選択できると
きいたとき、
女性が女性らしく自立できるパン講師への道
を大変魅力的に感じました。
 
 
 
 
 
 
女性らしい自立のあり方は、
今の私にぴったりだと思い、
その道に進むことを決意しました!
 
 
 
 
 
 
 
(h2)まとめ(/h2)
 
大変長くなってしまいましたが…
 
 
 
 
今私は、看護師時代を経て、出産、育児の中で、
子供達、家族を犠牲にすることなく、
女性らしく…私らしく…自立をすることができる
パン講師への道を決意しました。
 
 
 
 
 
 
そして、手ごねのパン作りの楽しさ、
国産小麦で安心なパンで
家族…そして周りが笑顔になることの幸せ。
 
 
 
 
 
私は、きっとその幸せを誰もが
感じることができるとおもっています。
 
 
 
 
 
そんな幸せを私が広めたい…♡
そんな思いで今、毎日勉強の日々を過ごしています!!
 
 
 
 
もちろん、今も家族を犠牲にすることなく、
家族、周りが私の毎日作るパンで
笑顔になってくれていると感じています♡
 
 
 
 
 
そんな笑顔で溢れた、
国産小麦で安心な手ごねのパン教室を自宅で開業準備中です!!
 
 
 
{9C3F9E94-6FFF-4433-8681-E7406763481F}

 
 
 
これから、少しずつblogもアップしていきます♡