自分で自分のことって、あまり分かりません。

だから、私たちは自分のことを客観的に見てもらいたくて、いろいろなプロの手を借ります。

 

ホロスコープ

バイオリズム

手相

九星気学

四柱推命

数秘

算命学

タロット

星座占い

・・・・・

 

他にも沢山あるんでしょうね。

私は、名前を知っている程度で、全く詳しくないので、もっぱら「見てもらう」専門です。

 

沢山揚げましたが、何を見てもらうのが良いかではなくて、見てもらった後、自分の進む道に迷ったらどうすればいいか、についてお伝えしていきますね。

 

 

手相を見てもらいながら、自分の適職や合った仕事のやり方、来年はどんな年になるか、〇〇の線があるから□□。。。。

 

などとアドバイスをもらいます。

時には、一言も聞き漏らしたくなくて、許可を得て録音したこともあります。

 

そのくらい、自分のことって、やっぱり一番大事。

 

 

色々なアドバイスをもらって、最後に「そうだね」と自分にYes,OKを出すのは、他の誰でもない自分自身です。

 

自分で自分を認めない限り、言われたことと自分の思いとの狭間で葛藤が生まれます。

 

迷いの中で生きるのって、ものすごーーくエネルギーが必要。「東へ行くと良い」とアドバイスされて、東には進みます。とは言うものの、自分の腑に落ちていないから、心の奥でためらいがあります。こんな時は、右足でアクセル、左足でブレーキを同時に踏みながら、進むようなもの。遅いうえに、ガソリンも余計に必要です。

 

 

葛藤や迷いで、なかなか前に進めなくなったら、

腑に落ちていない方向に引っ張られてしまったら、

 

 

自分のための時間

自分を見つめられる環境・居場所

 

をつくりましょう。

 

まずは「時間」です。

本当の意味での自分のための時間を持てていますか?

家族と一緒や友達と一緒も、自分のための時間に入りますが、そうではなくて「自分のためだけに使う時間」です。

 

次に「環境・居場所」です。

これは、家のリビングではムリです(笑)。

できれば、行ったことのない場所、非日常の場がオススメです。行ったことのない未経験の場所、非日常の場所、どちらも、自分の器を広げてくれます。

 

 

 

 

自分のためだけの時間を、非日常の場所で過ごしませんか?自分を見つめるために。

 

 

 

残り1席となりました。

未経験者が対象の「侘び寂び茶会は、今回限りになるかもしれません。次回開催の予定はありません。

 

image

 

 

 

image

 

非日常をお楽しみくださいね。

 

栗の和菓子を用意してお待ちしています♪