年末のレコード大賞とNHK紅白で、高校生の全国優勝したダンス部の女の子たちが、大物歌手のバックダンスを踊っていましたね。
スゴイなぁ。

来る日も来る日も、厳しい練習を重ねて来た努力の結果ですね。

あの何十人もがピタリッと合った一糸乱れぬチームワーク。

見ていて爽快!です。

レコード大賞を見ていたら、ダンシングクイーン♪が紹介され、ダンス部コーチの方が挨拶をされて、それがとても印象的でした。


「応援してくださっているご家族に、支えてくださっている多くの皆さんのためにも、最高の演技をお届けできるよう・・・。」

このことば、何だか胸にジーーンときました。


少年スポーツや小中高、それに大学生が思いっきり部活をやれるのは、家族の応援があってのことです。

 

子どもの応援をするのは、親として当たり前なんですけどね。

県トップとか全国レベルになると、土日祝日はありません。
それこそ、365日、試合と練習、練習、練習。。。

日本代表になれば、国が後押しをしてくれますが、そこまでの道のりは、家族とともにあります。

もちろん、代表になってからも。


日本代表でも、ジュニア選手までは、親も一緒に全国、世界へと飛び回ることになると思います。

夏休み冬休みの毎日のお弁当、送迎、土日の試合も家族あげて応援に行きます。

先生やコーチは、ご自身のご家族よりも、チームの選手たちと365日を一緒にすごされていますよね。
 

全国レベルじゃなくても、息子は少年剣道の道場で、週2回の稽古と、年間およそ30試合にチームのみんなと出場。

毎週末のように、早朝から高速道路を走り、試合会場にいきました。

楽しかったー♪
 

image

 

先生やコーチの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちが元気でいてくれることも、感謝が尽きません。

 

先生やコーチの方々も、保護者の皆さんいつもありがとうございます、とおっしゃってくださいます。
 

子どもたちも、先生にはありがとうございますと感謝し、親にも言葉には出さなくとも、ありがとうという気持ちはありますね。

そこには、感謝の循環という、素晴らしい繋がりが生まれます。

そんなことばが、年末にNHK紅白歌合戦で踊るダンス部の女の子たちを見ながら思いうかび、じんわり心温まる気持ちでした。

ダンス部の女子高生たちと、そのお母さんたちが、ちょっぴりうらやましいなぁと思いながら。。。