こんばんは!

長かったGWも終わっちゃいましたねショボーン
 
連休からの通常生活ですが、
お子さんは、元気よく幼稚園や保育園に行けてますか?
 
入園後に園に馴染むのに時間が掛かったお子さんの中には、
再びイヤイヤになった子もいたのでは?
 
 
新しい生活に親も子も必死だった4月を過ごし、長いGWに突入。
 
生活のリズムが狂ってしまったり、
赤ちゃん返り?と思うように甘えられたり…
そんな休日を過ごされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
お子さんにとって、
ママと過ごす時間は安心できる時間。
 
 
新しいお友達との集団生活に、
一生懸命慣れようとしていた子どもにとって
緊張の日々から開放されたところもあります。
 
講座などでよくお聞きするのは、
『連休後に愚図りが酷くなってしまった』という
ご相談です。
 
私がいつもお話していることは
『子どもの話をいっぱい聞いてほしい』ということ。
 
 
■少し早起きして朝食を食べながら
■帰宅後のお風呂タイム
■ご飯を作りながら
 
わがままを言える家庭ではなく
皆に合わせて行動しなくてはならない園生活
 
本当はこうしたかった
あの時は○○が嫌だった
○○で遊びたかったのに遊べなかった
 
など、何かしら心に秘めた想いがあるはず
もちろん、楽しかったことも
 
話を聞いたら
まず大切なのは否定せず共感してあげること
『それは○○しなきゃね』ということではなく
『そんな事があってイヤだったんだね』という風に
受け止めてあげてください。
 
その後で、ママなりにアドバイスやお話をしてあげてください。
 
大切なのは
『吐き出させてあげること』
 
 
ママとの時間は大事♡
でも、お友達や園での時間も
これから先かけがえのない時間になります。
イヤイヤされると可哀そうに思うこともあると思いますが、
子どもが笑顔で過ごせるようフォローしていきたいですね。
 
そして、ママ自身も子どもと一緒に生活のリズムを掴み
笑顔でお仕事や家事を頑張れますように✨
 
 
☆募集中講座☆
・アイリーアイニティー心の発達&言葉がけ講座

自分の子どもなのに全く何を考えているのかわからない!
兄弟なのに伝えたことへの反応が違う!
幼稚園に行きたがらない・・・など
お子さまの心の発達や言葉がけ、対応法について
座談会形式でシェアしながらすすめていく特別講座です。

5/22(火)10:00-11:30
アイリーアイニティー(一宮市浅井町)
受講料1500円(テキスト、お子さま1人の気質診断付)
詳細▶https://ameblo.jp/luv-riddim/entry-12367388756.html
お申込み▶https://ws.formzu.net/fgen/S79910564/