先日、知人と世間話しをしていたときのこと。



車を購入するとき、一括払いするか、車ローン組むか。


その人が言うには、ほとんどの人がローンだと言うの。

一括で買う人はバカだって。


「お金の価値は下がっていくのに対し、物の価値は上がっていくから、ローンした方が賢い」だそうな。

「住宅ローンなんて1番いい例で、不動産の価値はあがるから、絶対ローンしてた方がいい」

「円なんて持ってたらどんどん価値がなくなる」とも言ってた。



あーーーー、むり。


何そのうすっぺらい知識〜〜

出回ってる記事の上澄みだけでしゃべってる〜〜




「私はこれまで車買った時、ローンしたことないです」って話の流れ上 言ったら、上の話しが始まったの。ムキになって話されましても。



もう心のシャッター降りまくったよね。

意見押し付ける系まじむり。



お前が車ローンしようが、

50すぎてまだ住宅ローン抱えてようが、

私にはどうだっていい。

賛成も反対もない。好きにしなはれ。


ただ、押し付けてくるな。




私ブログでは言いたい放題言ってるけど、実際は人に合わせまくりの本音を一切言わない性格なので、いつもどおりにこにことやり過ごしたわさ。




おじさんたち、お金コンプレックス強すぎない?

ださ。




あ、でね、車購入時、ローン組むか一括払いか、どっちが多いのか気になってググってみたの。


友達や周りの人だって、ローンかどうかなんて聞かないからわかんないしね。

ちなみに親族で車ローンしたことある人は1人もいない。一回もない。








車ローン(借入)する人23%じゃん!


ほらやっぱり!

そんなもんだと思ったよ。