今日からぐっと気温が上がり、昼間は半袖でいいくらいの日差しでした。


春だね🌷


今年度もあと2日。


色んな感情が混じって、心が不安定になる春がずっと苦手でした。



歳をとって鈍感になったせいか、春の苦しさや切なさをあまり感じなくなってきて、ただ、春だなーと思う。



感受性が鈍くなり、恐怖心も心配事も羞恥心も緩くなる。


これが歳をとる、ということなんだなぁ。


言葉にすると少し寂しいけど、生きていくのが格段に楽になりました。


歳をとるのも悪くないな。




さて、3月の家計簿です。

全部のせちゃう。

《シンママ+子2人、持ち家ローン完済》






いちばん多い出費は、

教育費 12万円


それでも世間一般と比較したら大分安い方でしょう。




2番目に多い出費は、

食費 9万円


ちょっと多い。

でも、鰻、鉄板焼き、日本料理だいすき、カフェも毎日行きたい。

美味しいもの大好き!なので、これは必要経費。


「食費だけは削ってはいけない」と思っている。


幸福度がガタ落ちする割に、ケチっても大して貯まらない、それが食費。


食費節約すると、お金よりもストレスが溜まる。




3番目に多い出費は、

エンタメ 6万円


レジャー費です。

舞台とか、ライブとか。

旅行代は親持ちなので含まれません。





「住まい」は、地震保険代です。



2024年3月の収支


収入(手取り)¥ 644,036

支出  ¥  367,562

ーーーーーーーーーーーーーー

収支  ¥ 276,474



今月は27万円貯めることができました乙女のトキメキ


楽しくなくっちゃ意味がない。


楽しく貯める、ゆるーくいきますおすましスワン