シングルマザー +子2人
持ち家(ローン完済)、正社員、車あり、地方暮らし
1秒でも早く家に帰りたい、すきあらばゴロゴロしたい、ナマケモノ




1年間でどれくらい貯蓄できているかな?


グラフ大好き芸人なので、こういう【まとめ】がだいすき。






この4年のうち、1年間で貯めた金額の平均は

450万くらいだった。


専業主婦→シンママ になりたての4年でこれは結構がんばったと思う。プリン




ずっと働いてきてた方や夫婦揃ってる方に比べたら、シンママ新米社会人の貯金額なんて鼻で笑っちゃうレベルなのはわかっています。そっといておいて

ここは自己満足なのです。




シンママ=新社会人 貯めたお金は...


1年目 517 万円

2年目 400 万円

3年目 450 万円

4年目 465 万円

ーーーーーーーーー

合計 1832 万円


離婚してから、1,832万円貯められました。

わたしえらいー!!




今まで、一億円貯めるぞ!とか、6000万円貯めたら仕事辞めて投資だけで生活する!とか思ってました。



でも。

今はその考えはなくなりました。


数年経って、ようやく、離婚の呪縛から解き放たれたのかな。




今年の目標金額は、たてません。


410万くらいいけばいいかな、というゆるーい感じで、目標にはしません。目標たてると、大事なもの見失って、達成しちゃうから。たてない。




今年はお金を貯めることよりも、自分のしたいことや気持ちに向き合って、素直に生きていくことを意識していきます。



仕事からも、逃げずに、少しだけほんの少しだけ向き合っていけたらいいな。


基本、がんばらない。


けど、ちょっとだけ、がんばってみちゃう。




お金よりも、幸福度をあげたい。




わたしのしあわせは、私にしかつくれない。



さすがに40すぎて、酸いも甘いも経験してるとね、もう分かってるのよ。

与えられるしあわせは甘くて脆くて、生み出した幸せは地味で強いことを。

すべては自分自身。


私をしあわせにできるのは、私しかいない。





クーポンあり もう10回くらいリピしてます