続きです
市役所の税務課へ電話をしました。
私「市民税通知書のひとり親の欄にチェックがありません。扶養の欄も空欄になってます。」
税「確定申告しませんでしたか?」
私「!?し、しました」
税「そのときに、記入漏れがあったのでしょう。確定申告すると、以前のものに上書きされるので、それが原因だと思います。
税務署へ行って更正の請求をしてください。」
市役所のミスではなく、確定申告時の記入もれ。
でも、それ、
わたしやってない。
確かに確定申告はした。
源泉徴収票や配当金の証明やら色々持って、手続きしに行った。
しかし、パソコンに入力したのは税務署の職員です。(多分派遣の子)
源泉には、ひとり親に○がついているし、扶養者の名前も記載されている。
いや、まさかそこで間違われてるなんて、、、
確認しなかった私も悪いけど、そこまで確認するの、結構難易度高くない?
で、すぐ税務署へ電話しました。
税「予約制になりますが、今年の予約はいっぱいです。1月〜3月は、今年の確定申告のシーズンのため、電話予約は受け付けていません。
朝8:30に整理券を配るので、整理券に書いてある時間にきてください。」
私「整理券!?」
税「みなさん、朝早くから並ばれています。」
私「市役所には、今年中に手続きした方がいい、と言われたのですが、、、」
税「すみません、予約がいっぱいで」
え、ちょっと、納得いかない。
私「あの、確定申告のとき、入力したのはそちらの職員の方です。私は書類をお渡しして、説明しましたが、パソコンには近寄ってもいません。
私のミスではないと思いますが、、」
税「!!!そ、そうだったんですね。確認して折り返します!」
10分後電話があり、
税「今日か明日きていただけませんか?書類は用意しておくので、お時間はとらせません。年内に手続きすれば間に合います。」
めっちゃ早く時間作れるんじゃん。
あんなに予約がいっぱいっていってたのに。
実は、確定申告のときの入力ミス、これが初めてではないんだよね。
数年前、そのときも職員(たぶん派遣の子)がパソコンに入力してくれたんだけど、振り込み口座の番号が間違っていたの。
「振り込めませんでした」って通知がきて、慌ててまた訂正しに税務署へ行きました。
なんか、もう、絶対自分で入力したいんだけど。
いつもは家で自分で入力してるけど、たまたま税務署へ出向いてやってもらったときに限って、ミスが起きてる。
その後、また市役所へ行き、訂正のコピーを提出し、扶養を直してもらった。
半日潰れたよ、、、
還付金が数万円追加であるらしいし、市民税も再計算して減額されるから、訂正してよかった。
なんか、もうゲッソリ。
そして、役所の人はミスしても絶対に謝らない。
いつも思う。なぜ。
社会人はみんな、自分の会社側がミスを犯したら、絶対に謝るのに、公務員は絶対謝らない。
給料が、会社の利益か国民の税金か の違いは、こういうとこに現れるよね。