お金がないときは「子どもたちに少しでも多く現金を残して死にたい」と思っていました。
離婚してからは、強く、ずっと思ってた。
不思議なもので、ある程度貯蓄ができ、余裕がでてきたら、「1000万くらい残して後は使い切りたい」と思うようになってきました。
子の大学が決まって、先の見通しがたったからかな。
子育てにいくらかかるか、大学生になるまでは検討がつきにくかった。
国立 or 私立
自宅通い or 一人暮らし or 寮
理系 or 文系 、学部
現役 or 浪人
塾にどれだけ課金するか
ここだけで、2000万くらいの差がでそう。
いくらかかるのか不安だったけど、長男が、自宅通いの国立という想定しうる中の最安値になってくれたおかげで、私の心と財布に余裕が生まれました。
ありがとう。
浮いたお金で、自動車学校代も留学費用もライブ遠征費も、だすだす〜![]()
というわけで、あれだけ《いかに子どもたちに多く現金を残せるか》にこだわっていた私ですが、今、子ども名義で1500万(ひとり750万くらい)は残せているので、もう自分の名義のお金は使い切って死のうと思います。
あ、葬式代と相続税分くらいは残すよ。
最近、突然、貯めたはいいけど、使い切れるか不安になってきた。
自分の寿命と医療費介護費がわからないので、まぁ正確には予想することは無理なんだけど、、教えてチャッピー!!
※私の資産はチャッピーに食わせています。
情報の出揃った中での計算は得意だもんね!チャッピー!(調べごとは嘘ばっかつくけど)
なんと!嬉しいような、何のためにこんな節約してきたのかバカバカしいような...
あんなに《1日でも1秒でも早く仕事辞めたい》と叫んできた私が、今は鈍感ババァになって、これでお給料もらえるならおいしいな〜定年までやろかな〜、なんて思いだした。
人生には3つの坂があるって松たか子が言ってたよね。カルテットだったかな。
登り坂
下り坂
まさか
まさか私が離婚するなんて思わなかったし、
まさかガンになると思わなかったし、
まさか仕事が(不本意ながら)楽しくなってきちゃうなんて思わなかったし、
まさかジャニーズがなくなるなんて、嵐が終わるなんて、ミセス国立が全部落選するなんて思わなかったよ。。。
そしてこれは誤解されたくないんだけど、
投資で増やしたわけではなく、私が頑張ったから増えたんです。
投資で増えたのなんて数百万しかない。
だからスキマ時間でAIで稼げる怪しい詐欺になんて引っかからないでよ、シングルマザー。
にーさはまだ半分も埋まってないから3年かけて1800万埋める。
DCは仕事してる限り月5.5万積立続ける。
教育資金は使い切る。
定期預金は、満期がきたら国債へ。
というのが今後の計画です。
最後に、チャッピーがめちゃくちゃいいこと言ってたので置いておきます。



