私、40代半ばなんですが、周りの同世代の人たちみてると、いまだに住宅ローンを抱えている人が結構いる。
正社員共働きのそこそこ稼いでいるであろう家庭でも、まだ住宅ローン払ってる。
目から鱗だ...
住宅ローンの金利は低いから、ローンは長くしておいてできるだけ投資に突っ込む、という考えなのだろうか。
中には無理なローンを組んだ人もいると思うけど、余裕はあるけど繰上げ返済はしない人のが多いのではないかな。
ところで、
住宅ローン借入額の大まかな目安は「年収の5~6倍」と言われている。
年収500万なら2500万〜3000万、年収1000万なら5000万〜6000万の借入れということになる。
え、怖っ。
無謀すぎるでしょ。何その計画。どんだけ楽観的なのよ羨ましい。
さらに、住宅ローン返済額は、一般的に「年収負担率が25%以内であれば安心だ」といわれている。
これは、年収500万なら月104,000円、年収1000万なら月208,000円の返済となる。
怖すぎるし無責任すぎる。
家売りたいハウスメーカーと借りてほしい銀行の罠でしかない。←
現在の家賃程度の返済額になるのが現実的らしい。
それはそう。
売り手側はそうは言うけど、こちら側の思いとしては、なるべくローン額は少なくしたいところ。
金利ほど無駄な金はない。とっとと返して、金利に取られる分美味しいもの食べたい。
今、うちの家計に余裕があるのは、住宅ローン(家賃)がないことが大きいと思う。
家賃は最大の固定費だ。ちまちま節約するより住宅ローンを早く完済した方がお金は貯まる。
おすすめは、10年経ったら繰上げ返済しまくること。
税の優遇がなくなったらさっさと完済した方がいい。
私のおすすめは、
【借入れした当時の年収の20%×15年】
を目安にローンしたらいいと思う。
年収700万なら、2100万くらい。
700×0.2×15=2100万円
安全側で生きるクセをつけると、自然とお金は貯まる。
基本的には「欲しいものはお金貯めてから買え」である。
身の丈にあった買い物をしよう。買えないのなら、私にはまだ早い、身の丈にあっていないと言うこと。貯めるか諦めるかの2択であり、決して借金をしてはいけない。
最近さ、【キャリア決済現金化】なるものがでてきたけど、これめっっちゃ悪質だよね。
ブラック入りしてる人をさらに追い込むことになる。しかも、キャリア決済だから、買い取る方の会社?は請求することなく、取り立ての面倒もなく安全に儲けれる。
誰がこんなムナクソ商売考えたんだ。
世の中にたくさんいる"みいちゃん"を食いものにして笑ってるやつがいちばん悪。
すすめられても素直にローン組むな、上限マックスまでローンを組むな、そもそも住宅ローンと奨学金以外のローンを組むな。
一回我慢すれば、ローンしなくていい人生になるんだよ。一回我慢だ。
私、こんなに借金が嫌いなの、前世で取り立てにあってたのかな?

