GWまっただ中、いかがお過ごしでしょうか。

仕事から離れてリラックスされている方もあれば、お仕事をなさっている方もいらっしゃることと思います。
私は、今年のGWは仕事の気がかりもほとんどなく、のんびりできています。

さて、先日あるWSに参加しました。

SOUNDカードの体験会です。
組織開発に役立つツールで、開発者の中土井僚さんからお誘いいただいたのでした。
どんなものか興味があったので、楽しみに出掛けました。
 

 


とても面白く、知らない人ともあっという間に深い会話ができる優れものだと思いました。

その際、私達のグループのテーマは「遊び、余暇」。
カードを一枚引いて、その問いに答える形で話します。


私は、最近はまっているピアノのことを話しました。
他の方(男性3名)もそれぞれ話されたのですが、うちお二人が

「何をやっていても仕事のことが頭から離れない」と仰っていました。
山登り、散歩などなさっているとのこと。

 

年代は私より若い40代~50代前半といったところ。
私自身も、特に、30代、40代は、仕事以外のことは何も考える余裕がありませんでしたし、ペットの犬を撫でながらも仕事のことを考えていましたので、よくわかります。

今も、考え続けようと思えばできます。
ランニングしていても、タイムを狙ったハードな走りをしているわけではないので、企画のこと、研修の流れのこと・・・・いろいろ考えています。時には、走っている間に企画のアイディアが閃いたりもします。

しかしながら、ピアノはダメです。

脳みそフル稼働。ピアノ以外のことを考えた瞬間に手は言うことをききません。

マインドフルネス、座禅、リトリートなど、頭を空っぽにすることを意図的にやってきましたが、楽器演奏は別の形で実現してしまうのだと気付きました。なので、最近は、定期的に頭がリセットされ、すっきりしている感じがしています。

従って、その時話したのは「楽器演奏はよいですよー。その瞬間は、仕事のことを考えるスペースがありません」ということ。
皆さん「なるほどーーー!」と納得なさっていました。

昨日、友人ともその話になったのですが、友人は「金継ぎ」を始めたとのこと。
金継ぎというのは、割れた陶器を特殊な技術でくっつけてもとの姿に戻す工芸のこと。
これも、他のことは排除して集中しないとできないものだということでした。

長くヘルシーに働くため、パフォーマンスを上げるために、頭を空っぽにする手段は持っておくとよいと思います。

 

音楽でも、スポーツでも、ものづくりでも・・・・。
GW後半、興味があってやっていないものに触れてみてはいかがでしょうか?

 
 
 

★7日間メール講座

幸せになるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!

「幸せになるキャリア:7つのヒント」


1:幸せになるキャリアと働き方
2:環境を整えよう
3:健康に目を向けよう
4:「お金」のことを知っておこう
5:ITリテラシーを高めよう
6:好奇心をもっと活用しよう
7:よい人間関係をつくろう

ご購読者限定特典!

自己理解ワークブック
ワークショップや企業研修で実際にやっているワークをご自分でもできるようにしてあります。メール講座にプラスしてご活用ください。

 



小冊子つき!誇れるキャリア:7つのヒント

★メルマガ「幸せになるキャリア構築術」
幸せになるキャリア構築術