急に冬になりました。
今月の初めに、仲間と高尾山の近くに行ってきたのですが、その時は11月とは思えない暖かさ。
焚き火を囲んで大いに語り合いました。
昨今のような陽気だったら、かなり寒かったのではないかと思います。
 

 

 

 


さて、都内の洋菓子屋さんがフェスに参加して販売したマフィンで食中毒が発生し、話題になっています。

 

 

オーガニックを売りにした小規模の洋菓子店のようです。

フェスへ出店するために作ったマフィンが傷んでいて、それを食べた人の中には体調を崩した方もいる模様。
厚労省の食中毒のランクでは一番重いランクづけをされたとか。

このフェスでは3,000個のマフィンを販売する(した?)ということでしたが、これをたった1人で製造していたらしいです。
当然、前日製造では間に合いません。5日とか6日前から製造し、保管。それも、冷蔵庫ではなくクーラーを効かせた室内で。
オーガニックということで、砂糖を減らし、保存料も不使用。
報道や買った人の投稿を見ると、真空パックではなくラップで包んだだけ。

家で作ったケーキだって、常温での保存は当日までで、翌日以降は冷蔵庫もしくは冷凍保存しますから、当然傷みます。
 

これを見て思ったことは、
どう考えてもキャパオーバー
ということ。

 

この店主の方、6年前に開店されたとのことですが、きっと安全なお菓子を・・・という想いを持ってお店をやっていたのでしょう。
恐らく評判を呼んで、注文が増えた。

フェスへの出店など、お声がかかると嬉しい。
頑張ればいけるだろう!と、引き受けてしまったんでしょう。

気持ちはすごくわかります。
研修講師をやっていて、どんどんオファーがあると、有り難いし嬉しい!
キャパオーバーだなと思っても、無理すればいけるだろうと思ってしまいます。
しかし、キャパオーバーすると、副作用が発生。
短期的な売上は確かに上がりますが、結果的に身体を壊したり、研修のパフォーマンスが落ちたり。
長期的にはマイナスになってしまうのです。

実際、忙しい毎日を過ごしていた講師の方達が、大きな病気にかかったり、急死されたりということが続いたことがありました。

世の中に評価されて、注文してくれるということは、本当に嬉しいことです。
しかし、そんな時こそ、状況を俯瞰して見る「メタ認知」で、限界を超えることのないようにしていきましょう。
 

 

 
 

★7日間メール講座

幸せになるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!

「幸せになるキャリア:7つのヒント」


1:幸せになるキャリアと働き方
2:環境を整えよう
3:健康に目を向けよう
4:「お金」のことを知っておこう
5:ITリテラシーを高めよう
6:好奇心をもっと活用しよう
7:よい人間関係をつくろう

ご購読者限定特典!

自己理解ワークブック
ワークショップや企業研修で実際にやっているワークをご自分でもできるようにしてあります。メール講座にプラスしてご活用ください。

 



小冊子つき!誇れるキャリア:7つのヒント

★メルマガ「幸せになるキャリア構築術」
幸せになるキャリア構築術