ワークライフ/ORSCコーチの前田典子です。

8月最終週になってほんの少し涼しくなってきたような気がします。

さて、Facebookで広告が出ていた社長の学校TV.
セミナーの動画サイトです。

期間限定で茂木健一郎氏の講演が視聴できるというので観てみました。

テーマは「脳とイノベーション」

ちょっとだけ観るつもりが・・・・・面白くて結局最後まで観てしまいました

イノベーション、つまり脳にひらめきを起こさせるには何が必要かということですが、
なるほどー、と思うことが満載。

以前茂木氏の本は読んだことがあり、一部知っていることもありましたが、お話を聴くとインプットの質が違います。
脳科学の研究も動画を入れながら説明してあって非常にわかりやすかったです。

その中で印象に残った言葉。

ひらめくと脳の中にドーパミンが出るのですが、どのドーパミンは「できるかどうかわからないこと」ができた時に喜ぶとのこと。

確かに!
できるかなあ・・・と不安があることにチャレンジしてそれができたときの幸せ感といったら!

そして、そういうリスクを取るためには心の中のsecure base つまり安全基地が必要、と。
安全基地は、主に人間関係。

これも強く同意。
大丈夫だよ!と認めてくれる仲間、励ましてくれる仲間、理解してくれる仲間がいるから、エイッ!とがんばれるのです。
そして、それがあまりない仕事の場合(うまくいかなかったら非難されるかも・・・・)みたいな気持ちがあると、思い切ったリスクが取れません。やったとしても、自分の内側に目が向いてしまい何だかぎこちない状況で持てるものを発揮できないものです。

私自身のあれこれ、クライアントさんのあれこれ を思い出してみて、まさにそう!!!

と思ったのでした。

このサイト、有料会員になるといろいろな講演が視聴できるみたい。
わざわざ出向かなくても学べる、よいツールですね。




経営者、リーダーの方へのイベント開催します!

最強組織は愛あるリーダーシップでつくられる 

「日本一幸せな従業員をつくる!」 上映会 & セミナー ”人からつくる経営力” 

9月26日(金) 午後 @ 池袋

詳細、お申し込みはこちらです。
http://kokucheese.com/event/index/199589/