○シングルだと恥ずかしいと思う

○シングルだということを初めて会った人になかなか言えない

○「シングル」と人に言うときには声のトーンを下げる、あるいは小さく言う

○結婚指輪に似たものを左手薬指につけて人前に出るときがある


みなさんは上記のどれかに当てはまるでしょうか。


私は企業研修の仕事をしています。

ある銀行でケース研究をしました。設定は、30代独身女性に対して運用のコンサルティングをどのようにするかというもの。参加メンバーは20代後半~40代前半の相談窓口担当者(女性ハート)。


こういう場合は、顧客の背景を把握することが必要です。でも、必ず話題に上るのが


「独身かどうかは相手に悪くて訊けない」ということ。



無理無理、そんなの訊けないよー。


「ご結婚なさってるんですか?」って訊いたとして 

「いいえ、まだ独身なんです」なんて答えられたらどうする~? 


それ、困るよ。何て言っていいかわからないよねえ。


そうかなあ・・・・私だったら 「独身ですよ」と普通に答えると思うのに。。。。


そういうグループには口を挟みます。


ねえねえ、独身って悪いこと? もしかしてそう思ってない?

というと・・・・


いこととは思っていないけれど・・・・・・うーん、やっぱり思ってるかも。そっかー、だから訊けないんだ。 納得ビックリマーク



独身か既婚かによって運用アドバイスは変わってきますくる。だからこれは何らかの形で訊く必要があるのだけれど・・・・悪いことと思ってしまっている以上は触れられません。


また、会などで挨拶する際、すごく小さな声で「まだ独身なんです・・・」しょぼんと言う方もいる。そんなに控えめに言わなくてもいいのに。


私自身はシングルであることを全然恥ずかしいとは思っていませんニコニコ

結婚、出産、育児を体験していないということで「人より人生経験少ないなあ」とは思ってますが。


人生巻き戻してやり直すことはできないし、これがなんだから音譜

だから、必要なところでは自己紹介に入れるし、訊かれれば普通に言います。


一時、仕事の際、リングを左手薬指にしていたことがありました指輪

これは、シングルが恥ずかしいからではなくて、いくつか面倒くさいことがあったから。

地方出張に行った際、某企業の人事担当者の男性(既婚)に個人的に食事に誘われ(当然こちらはオフィシャルなものと思っていた)おまけにホテルの部屋に無理矢理入り込もうとされたことがあったのですプンプン

いい歳した独り身、かつ利害関係のある個人事業主だから何かしやすいと思ったのでしょう。


それからは長い間結婚しているフリをして仕事に臨んでいました。。


でも、最近はそれをしなくなりました。いちいちリングの付け位置を変えるのが面倒くさくなったのと、年齢的にもそういおうお誘いはなくなるだろうと予測されたからですにひひ


もちろんこういうブログを書いていたりコミュニティ作ったりしていたら既婚のフリもできないですよねひらめき電球


幸せな人生を歩むためには、まず自分を認めて、いまの私や私を取り巻く環境を充実させておかなければならないベルと私は考えています。


そのためには、シングルであることも自分の中でOKしてあげなければなりませんよね。


周りが変な目で見るって? そうですね。そういう人もいるかもしれません。

でも、まずは自分自身が自分を変な目で見るのをやめてみるのはいかがでしょう目



ナイフとフォーク シェ・トモ(白金) でお食事


素敵な皆様とのお食事会音譜
お食事と会話を心から楽しみました。


非常に美味しかったです。スタッフの皆さんもとても親切。

大切な人とのお食事におすすめラブラブ


宝石ブルーアミューズ:ウニの貴婦人風        


宝石緑前菜: サーモンを選びました



宝石紫前菜:これが凄かった! 有機野菜がズラリラブラブ! 

   


宝石赤紅芋のポタージュ  



宝石緑メインは地鶏をチョイス。他のみなさまは蝦夷鹿でした



宝石赤デザートの説明: 上→パンプディング 
下→その他のデザートの材料たち





宝石白パンプディング&チョコレートケーキ