誇れるキャリア支援コーチの前田典子です。
40歳以上のキャリアづくりをサポートしています。

肌寒い日が続いていますね。
なぜか「あんこう鍋を食べそびれた・・・・」という夢をみました。

 

週末にあるトレーニングを受けていました。

リーダーシップ育成のプラグラムをする側になるためのものです。

 

 

{FF6E19BA-EB57-48C0-BF56-447F270DC2B3}
 
このトレーニング自体はウェビナーやコーチング、その他の実習など来年1月まで続くのですが、今回は3日間の対面トレーニング。
 
心身ともに鍛えられました!
・・・が、本当によい疲れで寝落ち。
あんこう鍋で癒されたくなったのだと思います。
 
このリーダーシップ開発プログラムの素晴らしいところは、
 
「ダメなところを直す」のではなく
「一見ダメと思われているところの奥深い良さを見出し、その人らしいリーダーシップに変換して育てる」
 
というところ。
 
例えば、
「人目を気にして思い切ったリーダーシップが発揮できない」
という弱みらしきものがあれば、
 
その奧にある
「他者への思いやり」
「調和の精神」
「安心感」
「愛情」
「痛みがわかっていること」
 
などを引き出して、それを創造的なリーダーシップに変容させていくのです。

私も実は周りのことを気にしすぎて、行動が押さえられてしまったりすることがあるのですが、
その奧には肯定的な価値観があるのです。
 
一見「弱み」と思っていることも、実はいくらでも強み育てることはできる!
これを実感できたことは大きな収穫でした。
 
そして、それを他の方にそのサポートができる!
これも収穫!
 
リーダーシップというのは「行動ではなくあり方」なのですね。
 
そして、これは、組織のリーダーとしてはもちろんのこと、
起業するにも転職するにも、自分なりのリーダーシップを成長させることは今の時代だからこそ必要なこと。

※小池百合子さんを見ていて、「今彼女のリーダーシップの使い方に制限が出ているな・・・」
と感じています。もっと強みを活かして可能性を広げられたらいいのに・・・・と。
 
ここで、実は皆様にお得なお知らせです!
 
仕事をしていて
 
リーダーとして足りないところがあるかも
私にはリーダーシップがないかも
一生懸命やっているのに人がついてきてくれない
 
という方、
そして、ここで本気で自分のリーダーシップを成長させたい!とお考えの方、
このプログラムを体験してみませんか?

コーチングセッションとあるツールを組み合わせたこのプログラムを1名様限定で募集しています。(期間限定)

無料というわけではないのですが、通常より半額以下で提供します。
詳細はお問い合わせ下さった方にお知らせします。
「リーダーシッププログラムの詳細を知りたい」とご記載ください。

 

プロコーチ歴20年弱、PCC(国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ)の前田がコーチングさせて頂きますので、かなりお得な内容です!

 

 

 

 

募集中のイベント
 残席1 【Points of YouⓇ 体験会】 自分の可能性に気づく
 人生ほど楽しい旅はない!イスラエル発祥の右脳開発ツールで自分発見
 右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」を体験してみませんか?


  10月20日(金)19:00~21:00 @新宿御苑前 → 詳細/お申し込み

image
▼ 残席3 【Points of YouⓇ 体験会】
 パンクタムでキャリアビジョンを探求しよう 
<誇れるキャリア塾>
  右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」のパンクタムを体験してみませんか?

  10月27日(金)19:00~21:00 @高田馬場 → 詳細/お申し込み


 

 対人関係力を進化させるDiSCⓇセミナー 11/26

対人関係力がアップすれば、
必ず仕事のパフォーマンスは上がりキャリアの幅が広がります。
 

11月26日(金)10:00~16:45 @池袋 → 詳細・お申し込み

  

 

★ 7日間メール講座
誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!
「誇れるキャリア:7つのヒント」 

 1:誇れるキャリアと働き方 
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう 
 5:ITリテラシーを高めよう 
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

 

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
100号超えました!

→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」

 

誇れるキャリア支援コーチの前田典子です。
40歳以上のキャリアづくりをサポートしています。

元金融マンで現在はVCFエバンジェリストとして金融業界に対話を広めている江上広行さんの「『対話する銀行』出版記念オープンダイアログ」にお伺いしました。

 

 

全国の金融パーソンのためのVCFネットワークメンターの対談、欧州の金融事情 と興味深いお話の後に、チームでのSDGsゲームとダイアログ。
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

特にチームでのゲームとダイアログが面白かった。

メンバーは、金融庁、現役銀行マン、元金融、元銀行、銀行を顧客に持つ立場・・・という、普通は出会わないメンバー。年代にもキャリアにも幅がある中で、自由な対話がありました。
その後の懇親会でも銀行といっても異なる業態の方々がいらして、興味深いお話を聴くことができました。

 

そこで複数の銀行マンの方から

「他の世界の方と話せるっていいですね」

という言葉を聞きました。

 

会社以外、同じ業界以外の人とあまり話したりする機会がない生活の方も多いと思います。

 

このブログでもメルマガでもよく書いていますが、キャリアを豊かにするには人とのつながりしかありません。起業、転職も、もちろん人脈からチャンスがうまれます。

会社の中の人とだけ接していたら、可能性はどんどん狭くなります。

 

外の世界の人に触れるのは本当に本当に大事です!

 

学びでも趣味でもOK!

会社外の人と話す機会をたくさん作っていきましょう!

 

 

{B63FF833-74D4-4D8B-B6CE-3196F964A62C}

 

 

 

 

募集中のイベント
 残席1 【Points of YouⓇ 体験会】 自分の可能性に気づく
 人生ほど楽しい旅はない!イスラエル発祥の右脳開発ツールで自分発見
 右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」を体験してみませんか?


  10月20日(金)19:00~21:00 @新宿御苑前 → 詳細/お申し込み

image
▼ 残席3 【Points of YouⓇ 体験会】
 パンクタムでキャリアビジョンを探求しよう 
<誇れるキャリア塾>
  右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」のパンクタムを体験してみませんか?

  10月27日(金)19:00~21:00 @高田馬場 → 詳細/お申し込み


 

 対人関係力を進化させるDiSCⓇセミナー 11/26

対人関係力がアップすれば、
必ず仕事のパフォーマンスは上がりキャリアの幅が広がります。
 

11月26日(金)10:00~16:45 @池袋 → 詳細・お申し込み

  

 

★ 7日間メール講座
誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!
「誇れるキャリア:7つのヒント」 

 1:誇れるキャリアと働き方 
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう 
 5:ITリテラシーを高めよう 
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

 

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
100号超えました!

→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」

 

誇れるキャリア支援コーチの前田典子です。
40歳以上のキャリアづくりをサポートしています。

10/20の【Points of YouⓇ】体験会が残席少なくなってきたため、
翌週も開催いたします!

 

【Points of YouⓇ体験会】パンクタムでキャリアビジョンを探求しよう 10/27

こちらは、同じPoints of YouⓇですが、

パンクタム という、10/20とは違うツールを使って、

キャリアビジョンをググッと探求します。

 

 

Points of You Ⓡは、2006年にイスラエルのコーチによってつくられた、創造力や発想力に刺激を与えるクリエイティブな能力開発ツールです。

 

現在147カ国で展開されており、IKEAやGoogle、シルク・ド・ソレイユ、インテル、カルヴァン・クラインなど多くの企業でも採用。

コーチングをはじめ、企業のチームビルディングや新規事業開発、リーダーシップ育成など、様々な場面でPoints of YouⓇが活用されています。

 

Points of YouⓇは、様々な情景を撮影した写真と言葉が印刷されたカードで構成されています。

その写真を見ながら、イマジネーションを膨らませることによって右脳を活性化していきます。

 

パンクタムはよく使われている「コーチングゲーム」とはまた違った側面を引き出すことができるツールです。

 

今回の体験会では、

「キャリア」という切り口で右脳を刺激して動かしながら、ご自分の歴史と可能性を見つめ、今後に向けてのビジョンを引き出していただきます。

 

キャリアをもっと素敵にするヒントを、楽しみながら見つけてみませんか?

今回は、誇れるキャリア塾の一環として開催します。

 

お気軽にご参加ください!

 

日時: 10/27(金) 19:00~21:00 @高田馬場

 

【Points of YouⓇ体験会】パンクタムでキャリアビジョンを探求しよう 10/27

お申し込みはこちらです。

 

 

※Points of YouⓇ について

https://www.points-of-you-asia.com/ja/

 

 

 

 

募集中のイベント
 残席2名 【Points of YouⓇ 体験会】 自分の可能性に気づく
 人生ほど楽しい旅はない!イスラエル発祥の右脳開発ツールで自分発見
 右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」を体験してみませんか?


  10月20日(金)19:00~21:00 @新宿御苑前 → 詳細/お申し込み

image

 対人関係力を進化させるDiSCⓇセミナー 11/26

対人関係力がアップすれば、
必ず仕事のパフォーマンスは上がりキャリアの幅が広がります。
 

11月26日(金)10:00~16:45 @池袋 → 詳細・お申し込み

  

 

★ 7日間メール講座
誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!
「誇れるキャリア:7つのヒント」 

 1:誇れるキャリアと働き方 
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう 
 5:ITリテラシーを高めよう 
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

 

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
100号超えました!

→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」

 

誇れるキャリア支援コーチの前田典子です。
40歳以上のキャリアづくりをサポートしています。

 

昨日 東京コーチング協会にて「DiSCⓇを知るセミナー」を開催させて頂きました。

 

 

{410F4D96-B4C6-455A-9749-F67E82F56197}
 
参加して下さったコーチの皆様とともに、
 
DiSCの概論について語ったり、
この手のアセスメントのよいところだけでなく懸念される弊害について語ったり・・・と、
充実した場となりました。
 
今回は3時間という中で、DiSCⓇの概論だけだったのですが、
次回は、自己診断も含めたセミナーを開催します。
 
 

対人関係力を進化させるDiSCⓇセミナー 11/26 【誇れるキャリア塾】 @池袋

 

11月の誇れるキャリア塾(ほこきゃり)のテーマは対人関係力

 

どんな立場、役割にある人も、対人関係力がアップすれば、必ず仕事のパフォーマンスは上がりキャリアの幅も広がります。

 

今回は多くの企業の研修で実施されているDiSCⓇを取り上げます。

 

仕事、プライベートにかかわらず、人と関わると必ずといっていいほど直面するのが人間関係の難しさ。 


「あの人のメールはどうしていつもぶっきらぼうなのだろう?」
「重箱の隅をつつくような発言が多くてやりにくい」
「大事な話をしようとしているのに冗談を言ってちゃかしたりするなんて信じられない」
「嫌なら嫌と言ってくれればいいのに何も言わないからいいと思ったら・・・」
「アドバルーン上げるのはいいけど、その後の処理は知らん顔なんだよね」

「テンションがいつも高くて、一緒にいると疲れる・・・」
「あの人は威圧的で話しにくい」 
など。

 

ストレスを感じたりしませんか?

これらは「人のスタイルに違いがあること」が要因です。

 

「多様であること」はよいことですし、「他人の『違い』を認めましょう」とわかっていても、実際はなかなか難しいもの。

 

そんな時、ひとつ指針があると、他者を理解したり、他者の行動を受け入れたりしやすくなります。

その指針としてのDiSC理論を学んでみませんか? 

人には動機、欲求の違いがあり、その違いが行動になって表れます。 
その違いをD(主導)、i(感化)、S(安定)、C(慎重)の4つの行動傾向のバランスで見るのがDiSC理論です。

DiSC理論は1920年代に心理学者W.M.マーストン博士によって提唱されたもので、その診断ツールは1970年代より全世界で利用されています。 

 

DiSCを学ぶと、対人関係のストレスが激減。

転職、起業を含むキャリアづくりはもちろんのこと、営業、コンサルティング、マネジメント、チームワークなどのビジネスシーン、教育、家庭内、友人関係等全てにおいて対人関係をスムーズにし、建設的なものにすることができます。


今回のセミナーでは DiSC診断(EVERYTHING DiSC WORKPLACEⓇ/2017年リリースの新シリーズ)の個人レポートをもとに、各行動スタイルを学び、あなたの対人関係力を大いに「進化」させて頂きます。

(■Web診断による個人レポート(約20ページ)が作成されます(受講料に含まれます)。お仕事仲間の方と一緒にご参加の場合はその方との比較レポート(約10ページ)を差し上げます(無料)※メッセージ欄に「〇〇さんとのレポート希望」とご記入ください。)

 

<得られる成果>

・対人関係力が向上する

・現実の人間関係をよりよくし、仕事、ビジネス、キャリアづくりによい影響を及ばす

 

 

みなさまのご参加をお待ちしております。 

 

日時:11月26日(日)10:00~16:30 

場所:池袋

 

詳細・お申し込みはコチラから。

https://www.reservestock.jp/events/219104

※参考 DiSCⓇについて

http://www.hrd-inc.co.jp/website/whatsdisc/

 

 

募集中のイベント
 【Points of YouⓇ 体験会】 自分の可能性に気づく
 人生ほど楽しい旅はない!イスラエル発祥の右脳開発ツールで自分発見
 右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」を体験してみませんか?


  10月20日(金)19:00~21:00 @新宿御苑前 → 詳細/お申し込み

image

 対人関係力を進化させるDiSCⓇセミナー 11/26

対人関係力がアップすれば、
必ず仕事のパフォーマンスは上がりキャリアの幅が広がります。
 

11月26日(金)10:00~16:45 @池袋 → 詳細・お申し込み

  

 

★ 7日間メール講座
誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!
「誇れるキャリア:7つのヒント」 

 1:誇れるキャリアと働き方 
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう 
 5:ITリテラシーを高めよう 
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

 

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
100号超えました!

→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」

 

誇れるキャリア支援コーチの前田典子です。
40歳以上のキャリアづくりをサポートしています。

 

以前、書いた記事。

ストレングスファインダーのこと。


 

私の強みの中に、「調和性」が入っています。

 

こんなことです。

 

摩擦や衝突は最小限にする。

異なる意見が行き交っている場合は、共通部分を見出そうとする。

意見を戦わせるより、「同意」や「支援」

全員が賛同や合意に持って行くのが得意

 

など。

 

会社員の方は、多かれ少なかれこの強みを持っている方が多いのではないでしょうか?

私の場合は、これがよく働くときもあれば、却ってデメリットになる場合もあると感じています。

何らかのプレッシャーがかかったとき。

相手の気持ちや状況を考えてしまうとき。

場の空気感がわかってしまうとき。

 

「NO」を言わない

自分を消して、同意しすぎてしまう

 

こんなことがあります。

クライアントさんにも何人か同じような方がいたりして話題になったりします。

 

リーダーシップを発揮しなければならないとき、

「調和性」にはちょっと大人しくしていて欲しいな

と思うのです。

 

私自身のセッションで、「これはいつ作られたのか?」と過去を振り返る機会がありました。

 

すると・・・・・遡ることウン十年前。

 

思いついたのは、転校!
 

私は小学校2回、中学1回の転校経験があります。

 

もともとは、結構わがままに友達との遊びを支配しているような子でした。

やりたいようにやっていました。

 

それが、最初の転校のとき。

ちょっと伸び伸びしていたら、いじめられました。

集団で・・・というわけではありませんでしたら、ある子に。
同じ社宅にいて、同じクラス。頼りにしていた子でした。


そこで、すぐに学習。

目立つといじめられる・・・・・・。

 

そこからです。「静かに、目立たないように・・・」。

 

中学での転校(3度目)。

クラスメイトの表情を眺めたところ、「品定めするような視線」を感じ、

これは目立たないのが得策・・・・と考えました。

私自身は成功。

皆にとって無害だったのでしょう。

 

少し後に転校してきたちょっと活発な子は結構やられていました。

危なかった・・・・と、思いました。

 

調和性が強化されたのはココでした。

 

良い、悪いは別として、自分らしさは過去の歴史からつくられるのですね。

 

調和性、もちろん悪いものではなく、強みです。

しかし、私自身は時々「いまはそれを出すときじゃない!」と感じる時があります。

過去を受け入れながら

上手に使っていきたいと思います。

 

強みの上手な使い方、一緒に探求してみませんか?
★オリエンテーションのお申し込み

 

 

 

 

募集中のイベント

 10月7日(土)14:00~17:00  一般社団法人東京コーチング協会勉強会

お互いの「違い」を活かした関係性づくりを考えてみませんか?
 コーチング、マネジメントはもちろん!対人関係に役に立つ
DiSCⓇを知るセミナー
  → 詳細・お申し込み


 

 【Points of YouⓇ 体験会】 自分の可能性に気づく
 人生ほど楽しい旅はない!イスラエル発祥の右脳開発ツールで自分発見
 右脳が動く!話題の「Points of YouⓇ」を体験してみませんか?


  10月20日(金)19:00~21:00 @新宿御苑前 → 詳細/お申し込み
  
image

  

  

 

★ 7日間メール講座
誇れるキャリアを手に入れるためには、まずはここから!
「誇れるキャリア:7つのヒント」 

 1:誇れるキャリアと働き方 
 2:環境を整えよう
 3:健康に目を向けよう
 4:「お金」のことを知っておこう 
 5:ITリテラシーを高めよう 
 6:好奇心をもっと活用しよう
 7:よい人間関係をつくろう

 

★ メルマガ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座
100号超えました!

→ 「誇れる」キャリアを手に入れる!生存力養成講座」