みなさん、おはようございます。

温かくなってきたと思えば、雪が降ったり大変な季節ですねアセアセ

皆さん、風邪を引かないように、気を付けてくださねウインク

 

スケジュール帳で「昨年の今頃はなにしてたんだろ??」、って見てみたら、ちょうど、日本不妊カウンセリング学会が主催する、『不妊カウンセラー認定試験』のため、勉強しまくりの時でしたキラキラ炎

 

早いなー!!

もう一年かー照れ

 

昨年は『不妊関連の医学的知識や、メンタルケアを知っておくのも良いですよ』ってメディブリッジさんが私に勧めてくれて、受験し、合格したのでした!ガーベラガーベラガーベラ

 

あれから、1年、受験しておいて、そして不妊カウンセラーの資格をとってよかったなって思えます。

 

大きな理由は自分の不妊のことも、感情面も客観的に理解できるし、それだけじゃなく、周りで不妊で悩んでいる方にも科学的に、そして具体的にわかりやすく説明できるので大変役になっています。

 

でも、とても心配なことが。

現在でも、不妊カウンセラーの資格をとっているエージェントって、恐らくメディブリッジさんだけなんですよね。。。

 

この資格は不妊に関する仕事をするお仕事なら、絶対にとっておくべき資格だと思うのに、他の卵子提供や代理出産のエージェントはどんな説明が患者さんにできてるのかしらアセアセ、って想像すると怖くなりますガーン

 

皆さんも不妊の悩みはプロ(出来れば、不妊カウンセラーの試験に合格している人)に相談されることをおススメしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 代理出産・卵子提供へ
にほんブログ村