やっぱりお米ってすごいみたいですよ! | mihoのひとりごとブログ

mihoのひとりごとブログ

楽しいグルテンフリー生活といろいろひとりごと

前から、お米って、日本人の身体だけではなくてメンタルにもよいんじゃないかなって思っていたんです。

 

 

 

そしたら、今日図書館で本を読んでいたらやっぱり!って思うことが書いてあって。

 

 

長野県のとある学校は、ものすごく生徒が荒れていたんだそうです。いわゆるいじめや非行ですね。

 

 

そこで食事調査をしたら、ほとんどの生徒が朝ご飯を食べていないか、菓子パンなどの小麦製品でした。

 

しかも当時、給食はお米が週1回だけ、あとは麺やパンでした。

 

 

 

校長先生は給食を改革。

毎日ご飯に変更し、それも地元の農家さんの減農薬米などにしたそうです。

 

 

そしたら、非行がほとんどなくなり、今まで利用者がほとんどいなかった図書館に生徒が来るようになったそうです!!

 

 

そのときは白米だったそうですが、それでもそれだけの変化が現れるということは、やはり日本人のDNAにはお米が合うんでしょうねキラキラ

 

これって子どもに限らず、大人も一緒だろうなと思うのです。

 

個人的には、発芽玄米が良いかなあと思います。

 

 

やっぱりお米ってすばらしいなあニコニコ

 

ますます魅力的ラブラブ