調味料から見直そう①塩 | mihoのひとりごとブログ

mihoのひとりごとブログ

楽しいグルテンフリー生活といろいろひとりごと

みなさん、お塩、こだわってますか?

 

 

日本は高血圧が非常に多い国ですが、その原因のひとつは塩。

 

 

確かに日本食は塩たくさん使います。でも量だけが問題なのではなく、大事なのは質。

 

 

塩にはざっくり2種類あり、それは『精製塩』と『自然塩』

 

 

精製塩は99.5%以上が塩化ナトリウム(NaCl)。製造法が簡単で、コストも最小限に抑えられます。大量生産にもってこい。スーパーやコンビニのお惣菜や外食もこっちが多いですね。

 

 

 

自然塩は海塩をそのまま煮詰めて製造する自然海塩や天日塩、岩塩、湖塩、藻塩など。塩化ナトリウムの割合はだいたい70%~94%くらいかな?

 

 

 

 血圧に関係するのはこの塩化ナトリウムで、精製塩のように非常に割合が高いものはカラダに溜まってしまい血圧を高くします。むくみとかでちゃうしタラー

 

 

 

自然塩には余分な塩化ナトリウムを排出してくれるカリウムが入っているため、せっかく選ぶならこっちがおススメです

しかも自然塩にはマグネシウムやカルシウムなど人のカラダには欠かせないミネラルが入っています。

 

 

しかしなんといっても、自然塩はうま味があって美味しい泣き笑い

 

 

料理がうまくなった…ような気がするアセアセ

 

 

よくわからない!という方は、とにかく『精製塩』以外を選べばいいと思う!とりあえず!ハート