今日は節分です節分

 


昔から母からも

よく言われていたのもあり
私は節分をとても大切にしていますラブラブ



母が関西の出身なので
私が子どもの頃は石川県では

まだまだ知られていなかった恵方巻
毎年母が用意してくれて
ちゃんとその年の恵方に向かって
願いを込めて食べていましたウインク


そして今でも我が家では
その年の恵方に向かって
恵方巻を食べながら


『良い1年になりますように!』
 

と願っていますおねがい


母がひらいてからは
特に節分をますます大切にしていて母は


「節分から新しい年になる」


と言うので
1年でも最も大切に考える

節目の一つになっていますキラキラ



そんな母の教え通りに
以前はみんなの集まる夜に
なってから家族皆でしていた豆撒きも
母が言うには気が良い早朝に変えて
家のすべての窓を開け放ち
良い気を呼び込み
悪い気を出す気持ちで


鬼はそと~!
福はうち~!


と誠心誠意、真剣に豆を撒いています音譜


そして母は


「神社で授与して頂ける豆には
その神様の気が入っててなおさら良い」

 

と言いますので
節分前に行かせて頂く神社仏閣では
豆を見かけると頂くようにしていて
今年は年末に参拝させて頂いた
三重県の椿大神社神社の福豆を

さっそく頂きましたので
これで豆撒きまきをして
令和6年のこの辰年を迎えたいと思っていますお願い

 

 


今年は元日から

色々な災難が起こりましたが
節分は窓を開け放ち
家に良い気を呼び入れて
良い年にして下さいねウインク

鬼はそと~!福はうち~!

 
 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆