京都にある車折(くるまざき)神社神社

境内社の芸能神社神社の御祭神は
芸能の神様であるアメノウズメ様ですキラキラ


初めて来させて頂きましたが
私の第一印象は
やはりアメノウズメ様を

お祀りしているだけあって
華やかで明るい神社で
そして沢山の方が玉垣まで

奉納されているなぁびっくり
という感じでしたキラキラ


そしてなんとなく
その飾ってある玉垣を見ていると
若い女性が集まる理由がわかりましたびっくり



若い子に人気の芸能人の玉垣があったからですラブ




私もその若い子たちに交じって
玉垣を見ていると母から


「まずはご本殿に参拝させて頂こウインク


と促されたので
慌てて母の後に付いて
本殿へと向かって手を合わせましたお願い




その時本殿には
誰もいらっしゃいませんでしたが
さっき若い女性で賑わっていたのに
誰もお参りしないのかなキョロキョロ

と不思議に思い
近くにいらっしゃった巫女さんに
 

「こちらご本殿ですよね?」
 

と確認してみると


「はい、そうです」


と仰って頂き安心した私だったのでした...あせる


車折神社本殿の御祭神である
清原頼業公(きよはらのよりなりこう)は
天武天皇の皇子である
舎人親王の御子孫にあたり
平安時代後期の儒学者です



本殿を確認したあせる私たちは
再び手を合わせご挨拶させて頂いたのでしたお願い



 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆