そしてもうひとつ祖母がよく言っていた印象的な言葉があります照れ


それは…


ありがとうを沢山言える人になってね
 

という言葉ですキラキラ


これは母も祖母からよく聞いていたからか
母からもよく言われました


母はいつも


「口はタダよ
だから沢山『ありがとう』
っていうのよ
『ありがとう』ってホント素敵な言葉
言われていやがる人はいないし
いつも何にでも感謝の気持ちを持っていれば
自然とありがとうって

言葉を発するようになる


ありがとうを沢山言える人には
人も寄ってくるしご縁もつながる
すなわち幸せが寄ってくるってことね

ありがとうは魔法の言葉だと思うよ
みんなを笑顔にする
皆が感謝の気持ちでいつもいて
それを言葉に出来れば
争いは起こらないのにね」


と言いますキラキラ


私の祖母から代々受け継がれている
ありがとうをたくさんいうことおねがい

 


言い換えれば感謝の念を忘れないことお願い

 


簡単で当たり前過ぎることかもしれまえんが
特に身近な人に対しては忘れがちですよねあせる


子供の時からずっと言われていたこともあり
私は今は家族に対しても

何か感謝することがあると
「ありがとう」

と忘れずに言うようにしていますラブラブ


親しき中にも礼儀あり
一番大切な家族こそ

感謝の言葉は忘れずに言いたいものです



祖母から伝えられたこのことは
このことは今ならよくわかります
私も子供たちに伝えていきたいと思ったのでした...




この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆