先日のこと

友人からこんな相談をされました


「神棚の掃除って年に一度
年末とかにすれば良いよね?」



確かにそれで十分だと思いますし
私も以前は年末に年に一度だけ
神棚の大掃除をしていましたウインク


しかしある時から
夏にも神棚の大掃除をするようになりました

 


私の言う大掃除とは
神棚のお社を降ろしてすべてのパーツを

塩水でお清めした布巾などで
拭いてお社をお清めすることですキラキラ


そうするようになったのには
ある出来事があったからなのですニヤリ


母は昔からの日課として
毎朝早朝に自宅の神棚を

整えてお参りをしていますお願い

 


私たち三姉妹の家族含め全員の
住所氏名を言ってみんなのことをお祈りしてくれていますおねがい


母がひらいてまだ間もない頃のこと
いつものように神棚に手を合わせ
私の夫の名前を上げたときに
それまでは感じていた夫の会社にある
神棚から神様を感じなかったことがありました


母は気になったのか私に連絡があり


「ねぇ…夫君の会社の神棚に

お札は入ってるよね?
古いお札ままではないよね?」


と聞かれましたびっくり

 


夫の会社の神棚なので
基本的には夫に任せていたのですが私は


「もちろん家と同じように
毎年頂いてるから古くはないはずよ
大晦日に入れ替えてるから
今で8ヶ月ぐらいかな?」


と答えました

 


それを聞いた母は


「そうだよねショボーン
でも最近全然神様を感じないんだよね
以前はちゃんと感じたのに…
ちょっと夫君に神棚の中を確認して貰ってくれない?」


と言うのです...

 

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆

 

 

 

 

 

ハッピー.三姉妹のパワーストーンブレスレットショップ「happy3sis.」