つい先日のこと

母と私と二人で
大阪府交野市に鎮座されています

磐船(いわふね)神社

参拝させて頂きましたおねがい


以前私一人でこの磐船神社に
お参りさせて頂いたことがありまして
その時に気になる事があったのですキラキラ

 


ずっと気になっていて
今回母にお願いして

一緒にお参りしてもらうコトになりました




磐船神社は大阪府ではありますが
周囲はとても静かで

奈良県との県境の山あいの場所にあります




磐船神社の御祭神は
天照国照彦天火明櫛玉饒速日命
(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)
と言うとても長いお名前で覚えるのが難しいので
ここではニギハヤヒ様とお呼びしますね


御神体はこの大きな岩です下差し




この御神体がある所に

本殿が建てられていて
母にはこちらに来てもらって

直接この御神体を感じて欲しかったのです照れ



ここには御神体の岩をめぐる

岩窟めぐりと言うものがあります
こちらの下から降りて行くのです




受付をしてしっかりとした服装で

巡らねばならず
とても狭い場所なのに

時間もかかるようで
以前私だけが来させて頂いた時は

時間がなくて行けなかったのですあせる





そのためこの岩窟めぐりのことが

どうしても気になって
母にも体験してもらい

話を聞きたかったのです…




この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆