☆ハッピー.三姉妹初のオンラインサロン

たくさんのご応募ありがとうございます!
お申し込み期間は、本日の23:59までです下差し

 

 

 

お松大権現神社

徳島県阿南市加茂町の山間の
とても静かな場所に
鎮座されています

 

 


この神社の伝説から
私たちは勝手に怖い…ガーン

と思っていたのですあせる

 


入り口で大きな可愛らしい

招き猫が出迎えてたので
何だかほっこりしたのです照れ


安心した私たちは早速境内に入りました

 

 


境内はこじんまりしていますが
色んな形の猫の像が
所狭しと色んな所に居ます
 

 

 


とても珍しい狛猫もいますし
手水舎にも猫がいました

 

 


その中でも招き猫がたくさんいて
とても縁起が良く感じた私でした

 

 

 

 


最初の怖いイメージからは

まったくイメージが変わった私たちは
本殿でのお参りをさせて頂きました
初めてのお参りなのでご挨拶だけですお願い


神社自体は小さいですが社務所もあり
怖い雰囲気は全くありませんでした


たくさんの猫たちがいるので
子供たちは雨の中でも
夢中になって写真を撮っていました


やっぱり猫はかわいいなぁ
好きだなぁと思った私でしたニヤリ


本殿にもたくさんの招き猫がおり
手を合わせる時も怖さを感じることなく
なんだかハッピーな印象を受けますキラキラ


私たちのお参りが終わると
それを待っていたかのように神職の方から


「どうぞこちらも見て行ってください」


と本殿の向かいにある
資料館のような場所に誘われました



その場所ではお松大権現の歴史や
お松さんが騙されたという借料書
次々と呪われたように

亡くなった悪い代官たちの話など
多くの資料が展示されていましたあせる


これらの資料からこの伝説は真実だった

という証拠でしょうか?

 


それを見た私たちはこんな怖い出来事が

本当にあったのだと実感したのでした

 

 

 

 

この絵はお松さんと化け猫になった猫の絵です


今ではそんな怖く感じることはありませんが
この神社の御祭神は猫神様なのか気になったのです

 


そして昔々…
このようなおぞましい出来事が

本当にあったのか気になった私は
旅行から帰った後に
母にお願いし龍神様

このことについてお聞きしてみたのです...

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

☆おすすめの過去記事☆