奉賛会の役員をやってみて

いろいろわかったことがありました照れ

 


小さい神社で私も参拝者を

見たことが無かったので

町内の人はあまりお参りを

されてないと思っていたのが
奉賛会の先輩方はかなりの頻度で

お参りをされていたことが分かりましたキラキラ

 


母の言う通り私が知らないだけでしたあせる



そしてボランティアで

定期的に掃除もされていたことキラキラ


そして何よりも
本当に上の神様は

少し距離はあるけれど
大きな宮司さんも常駐されている

稲荷神社から勧請されていて
お祭りにはその神社の宮司さんも

定期的に来られていたことが分かりましたびっくり



私たちはその当時は

アパートに住んでいたため
情報が入って来ず

何も知らなかったので

とても新鮮に感じたのでした照れ


こういったことはやっぱり

神様が教えて下さったのだと

母も言いますキラキラ

 


それを聞いた私は

すぐに氏神様の所に行って

感謝の念を伝えたことを覚えていますお願い



その時の奉賛会には若い人はおらず
夫が唯一の若手だったので

年配の先輩たちからは


「是非将来の奉賛会会長をしてくれよ」


などと言われていたようですあせる

 


それを聞いた夫は困っていましたが
どこか嬉しそうにしていて
氏神様とのご縁を頂いているなと

実感していたのです...

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆