金虎様のご質問をもう一つ頂いていますウインク


質問なのですが、家にお稲荷さんの祠があっても、金虎様を授かって良いのでしょうか?

最近、お稲荷さんと犬はダメとそれぞれに相性があるのを知り
犬ではないもののどうなのだろうと心配になりました。


ちびまさん、ご質問ありがとうございますキラキラ


自宅に稲荷神社の祠がある場合
金虎様をお迎えしても良いか

との質問を母にしてみたところ
 

「全く問題ないよ」ウインク
 

と答えてくれました


なので気になさらずに金虎様を頂いて下さいねおねがい

 


そして
 

稲荷神社の狐様と犬は相性悪い


と言うお話についても母に聞いてみると


「うーん…
どういう状況での事か分からないけれど
相性が悪いとは感じないねぇ」


と話していましたウインク



ご質問の中で


家に稲荷神社の祠がある


と書かれてましたが
もし大きな稲荷神社などで

勧請(かんじょう)して頂いた祠なら
大切にお世話してくださいねウインク

 

 

ここでの勧請とは

神様仏様の分身を自分の会社や自宅に迎え

お祀りすることを言っていますウインク

 


もちろん決して

ご質問者様が大切にしてないと

言っているのではありませんが

以前こんなお話しをきいたことがあるのですニヤリ

 

 

私も会社や自宅の敷地内に
稲荷神社と思われる祠を建立されているのを
何度も見た事があります


そのように会社や自宅に

勧請して頂いた稲荷神社の祠は


「大切にしていないと逆に良くないのよ」


と母は言います


会社や自宅に祠を建て

神様を勧請する方は

最近は減っていますし
会社の場合先代の社長だったり
自宅だとご先祖様などが勧請して
その時は大切にしていたのに…
といった事が多くあるようですショボーン


その祠を建てて勧請され
大切にされていた方が亡くなり
その後引き継いだ方が

そんなに熱心ではないと
段々と手を合わせなくなり
大切にされてないことが多いとお聞きしますショボーン



それは良くない事だと母は言うのです


「せっかく神様に来て頂いたのに
お世話もせず手も合わせないなら
頂いた神社に事情をお話して
お返しする方が良い

逆に頂いた時と同じように
引き継いだ方が大切にされると
神様も喜んでその会社や家を助けて下さるよ」


と話していました



これは神棚でもお世話ができないなら

閉じたほうが良いと言われるのと同じかもしれません



私も自宅に祠を建立することは少し憧れますが
自分が居なくなった後に
引き継いでお世話してくれる人も

考えることが大切だなと思ったのでした...

 

 

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆