今年の内宮は早朝の時間でも

結構な人がいらっしゃり
正宮でも多くの方が

感謝の気持ちで

手を合わせてらっしゃいましたお願い

 


今はもうかなり浸透しているのか
この正宮で個人的なお願いをする人は
少ないように感じましたキラキラ

 


なぜそう思うかと言うと
ある親子がいまして
そのお母さんがお子様に


「ここでは個人的なお願いはダメなんだよ
いつもありがとうございますと感謝だけね」


と教えていました



そしてちょうど正宮の前では

あるご夫婦が


「ここは感謝する場所なんだって」


などと話されていました


そういうつぶやきが聞こえるので
確かにお伊勢さんで参拝する方は
個人的なお願いをする人は

少ないように思ったのですニヤリ



正宮では私も手を合わせ


「世界中が仲良くなり

戦争がなくなるように
そして災害も起こらないようにお願い


と祈ってきました


また、日々この日本で幸せに

過ごせていることへの

感謝も忘れませんキラキラ

 


他の神社ではつい自分や家族のこと
夫の会社の心配事などが

頭に浮かんでしまいます



龍神様龍が仰るように


「人間は悩みを作るもの」


生きていると色々な悩みがついてきます


でも伊勢神宮に参拝すると
なぜか涙と共に日頃の感謝の念しか

湧いてこないのです汗



伊勢神宮はやはり日本人にとって
特別な場所なのだろうなと感じたのですキラキラ




この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆