外宮へのお参りの後
私たちは月読宮に参拝しました神社




お参りが終わった後
私は社務所でお守りを見ていると
いつもはあまり顔を出さない夫が
フラッとやってきて


「会社にはツキヨミ様のお札は

置いてなかったけど
一個買ってくかなー」

 

と言いました


私は心の中で


『1個ではなく、一体なんだけどな…
それに買うのではなく授与される…

なんだよね


前に夫には話したはずだけど
普段自分では頂かないから忘れたのな?
後で注意しておこう』


と思っていましたショボーン


するとそこに年配の神職の方から

声をかけられました


「ちょっと良いですか?
『買う』は違いますよ
『授与』です
そしてお札は一個、二個ではなく

一体、二体と数えます」


と夫に注意されたのですあせる


もしかすると
その年配の神職の方は
私とは関係のない知らない人が
急に横から入ってきて
失礼に思ったかもしれません

 


それを聞いた私もとても慌ててしまって


「すみません夫なんですあせる
そうですよね
『買う』は違いますよね
そして『一体』ですよね」


と話すと注意された夫は

少し恥ずかしそうにしていたのでしたあせる



後で夫に


「お札やお守りは一体、二体と数えるのよ」

 

と言うと夫は


「確かに言われるとそうだったね。。
でも普段言い慣れてないと

つい言ってしまった滝汗


と話しました


確かに知識としては分かっていても
急に言うとつい言ってしまいますよね


そうはいってもこの時も
次々と他の人も


「ひとつ、ください!」


と言われていたのを聞いて
何故か気になった私でしたてへぺろ


このお話しでも思うことですが
やはり神社での出来事は
神様から教えなんだなと思って

気に留めておこうと思った私でした...

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆