お稲荷さんの置物についてご質問を頂きましたウインク


ようやく伏見稲荷大社様で購入した、稲荷神棚を祀ったんですけど!小式の神棚を購入しまして!それにセットになってる稲荷さんの置物と前から飾ってた、稲荷さんの置物は一緒に置いても大丈夫なんでしょうか?それが前の稲荷さんはお焚き上げしてもらって、一対に稲荷さんの方が良いのでしょうか?


奥晴寛さんご質問ありがとうございますキラキラ


以前から置いてあったお稲荷さんは
そのまま置いても、お返ししても

どちらでも構いません
感じるままでOKだと思いますウインク



もしまだ置いておきたいと思えばその狐様に


「これからも働いて下さいね!」


と願いながら置いておけば良いし
もうお役目は終わったと思えば


「今までありがとうございました」


とご質問者様が仰るように
お焚き上げをしてお返ししても良いとのことですキラキラ


ただ、以前から飾っていた置物も

伏見稲荷大社神社で頂いた物であれば

問題ないのですが、母曰く


「豊川稲荷など他の所の狐様だと波動が違う」


との事で
異なる神社仏閣で頂いてきた場合は

中に入られる眷属神様も異なるので

気を付けてくださいねウインク


これら含め検討してみて下さいウインク


これで思い出したのが

私の夫の会社の神棚にも
伏見稲荷大社で頂いてきた
狐様の置物が置いてありますキラキラ



実は夫の会社には
メインの神棚の横に
稲荷神社専用のお社があります


その稲荷神社専用のお社には
毎年京都の伏見稲荷大社から

お札を頂き収めています

 


そしてそのお社の前に
伏見稲荷大社で頂いた狐様の置物を置いています



夫の場合最初に頂いた狐様は

すでにお返しし
今は二代目と三代目の狐様を置いてます


夫は母からアドバイスをもらってそうしています


「夫君の会社の神棚に
置くと良いかもしれない
夫君も伏見稲荷大社で

とても大きなご縁を頂いているから
眷属神のキツネ様が頻繁に来られている


これを置いた神棚に手を合わせていると
伏見稲荷大社からやって来て下さった
眷属神のキツネ様が入って下さり
働いてくれるように感じるのよ」


その話を聞いた夫は感激して
ますます狐様を大切にしていましたキラキラ


その時夫は、最初の小さい狐様も
考えに考えてお返しして
もっと大きな狐さんを
伏見稲荷大社の境内の

神具店を何軒も見て周り
二代目、三代目とより大きな狐様にしていったのですキラキラ



でもそういえば…
最近は新しい狐様をお迎えしてなかったな

と思い夫に聞いてみると


「今よりもっと大きな狐様をお迎えするにはまだ早い真顔


と言っていました
 

 

まだ今の狐様のお役目があるんだなと思ったのでした...

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆