宮崎県に鎮座されている
一葉稲荷(ひとつばいなり)神社神社
あるテレビ番組で
今年行くべき神社ナンバー1キラキラ

として紹介されていました



それを九州の参拝旅行のプランニング時に
偶然見ていた私は

どうしても行かせて頂きたく
母と二人で初めて

お参りに来させて頂くことにしたのですおねがい

 

 


テレビで紹介されてから人気がすごくて

お守りも品切れになり
社務所を閉めていた時もあったようですびっくり


今回行かせて頂き社務所を覗いてみると
お札やお守りは潤沢に並んでいましたキョロキョロ


神職の方にお聞きしてみると


「少し前までは大変な騒ぎでしたが
今は少し落ち着いていますね
でも人気のお守りは品切れなんですあせる


との事でした


母と私は本殿に向かい
ゆっくりお参りさせていただきましたお願い


初めてのお参りだったので
まずはご縁を頂いたことに感謝をしましたお願い


そして神様にお聞きしたい事があったので
母にお願いしてこんなことを聞いて貰いました


「テレビで紹介されてから
沢山の方がお参りに来られたと思いますが
失礼ながら神様はどのように思っておられますか?」


すると母は


「全国津々浦々から沢山の者が参るようになった
大義である…
どのような事であれ広く沢山の参った者を助けたいと思うておる」

 

と目をつむったまま笑顔で話しましたニヤリ


実際は母が話しているのですが
話し方や雰囲気から
神様が心から喜んでおられるのが分かりました照れ


そして続けて私は


「テレビでこちらにウサギがいるとの話がありました
しかし母によると今の所ウサギは感じないと言います
眷属神としてウサギ様はいらっしゃるのでしょうか?」


とお聞きすると


「おるぞ…
がしかし、いつも居るわけでなない
呼べば来る」


と仰いました

 


やっぱり眷属神として

ウサギ様もいらっしゃるのですねうさぎ

 


やっぱり卯年の今年にピッタリな神社だと思ったのでした照れ



そして私の個人的なこともお聞きしました


「いつも京都の伏見稲荷大社で
夫の会社のことをお願いしています
こちらには初めて来させて頂いたのですが
お願い事はしても良いのでしょうか?」



「遠方から来たのであろう
していくが良い…
足らぬ所をこちらで補おう
話してみよ
札も貰っていくが良い」


と優しく仰って下さったのです



そしてふと我にかえった母は


「神様は沢山の人がこちらを知り
お参りに来られるようになったのを
とても喜んでらっしゃるね
私も自分で話しながら
なんだか嬉しい気持ちになったよ照れ
人はうつろぎなもの
いっときの信心かもしれないし
もしかすると遠方の方は
お参りした事すら忘れるかもしれない
でも神様はそんなことで怒らないよウインク

こちらの神様は本当は
そんなに沢山の人を助けるには
お力が少し足りないのかもしれない…

でも遠方から来てくれた方を
助けたい…

力になりたい…と
一生懸命聞いてらっしゃる

それにテレビで紹介されたことにより
沢山の人が来られるようになり
神様もそれで力を増されている」


と言いました


参拝する方が増えることにより
神様のお力を増す
そして、それにより

たくさんの方の願いを叶えることができるのですねおねがい


そして母はウサギ様について


「私はまだ感じないけど
お呼びすると来ていただけるって仰ってたね
ウサギさんもびっくりしてるかもね」


と母は話しながら一葉稲荷神社を後にしたのでした...

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆