私は三姉妹の長女で
三姉妹皆仲良くしている方だと思いますが
私の友人はたった二人の姉妹なのに

仲が悪いのです…



その友人もそのお姉さんも

結婚したときに実家を出て

それぞれ家庭を持っていますが
結婚する前はこの姉妹は同じ部屋で過ごすほど
仲が良かったのに…ですショボーン


原因はご両親が亡くなった後…
ご両親が住んでいた実家を

どうするかと言う話になったとき
お姉さんが自分が長女だからと突然


「実家は自分が貰う」

 

と言い出したのですあせる



でも今の法律では子供の立場は同等のはずで
二人とも嫁に行き

各々夫と両親と2世帯で住み
立場は同じはずなので妹である友人が


「それはおかしくない?」


と言うと姉は怒り出し
将来は自分の娘をその実家に住ませ
実家を守ろうと思っていた…と言って

勝手に友人は反対しないだろうと思っていたそうですびっくり



でも友人からすると
姉が養子でも取ったなら
実家を好きにすれば良いかもしれないけれど
お互い嫁に出て実家を離れ
夫の両親と住んでいて

立場が同じなのにおかしいと反論したら
それからは姉に無視されているようで
悩んでいたとのことですショボーン


友人は私に


「どうして良いか分からない…
でも納得出来ない…
たった二人の姉妹なのにとても寂しい」


と嘆きました汗


ちなみにそのご実家は
今話題になっているような
空き家問題になるような場所ではなく
閑静な住宅街にあり
学校もすぐそばにあり人気のエリアなんです

 


家自体の状態も良く
ご両親が大事に住まわれていたのが分かります


そしてご両親は
自分たちが亡くなったら
本家でもないし跡継ぎもいないから
家を処分して現金にして
姉妹二人で分ければ良い…
と常々言っていたそうですキラキラ



また、お寺に永代供養のお金も払ってあるので
そちらに納骨してくれたらよいと話していたそうです


遺産相続で揉めるご家庭も多い中
ご両親がちゃんとしてくれていたにも関わらず
姉は財産は折半だけど実家は守るから貰う
と言うそうです…


友人と私は学生時代からの友人なので
私の母にも何度も会っていて
母がひらいていることも知っています


そのため私はそんな友人のことを
何気に母に話してみたのです…

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆