初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

先日の記事でご質問のコメントを

 

 

頂きましたのでこちらで

 

 

取り上げさせていただきますキラキラ

(yoa1720さんありがとうございますビックリマーク

 


「お墓の件ですが、主人は次男で家は長男が継いでいます。
長男の家は娘2人おり、うちは娘1人息子2人です。
先祖代々のお墓は長男夫婦が入ると思いますがご住職によるとうちも一緒に入っても問題ないと言うのです。
分家なので違うお墓を建てないといけないと思うのですがどうしたらよいのでしょうか?
一緒は後々相続で揉めると聞き、悩んでおります。」



確かに近年の少子化で

 

 

お墓をお守りする子孫がいなかったり

 


それだけでなく

 

 

地域や宗派など諸々のこともあり

 

 

お悩みもわかりますニヤリ



でもご質問をいただいたyoa1720さんの

 

 

ご先祖様は幸せだと思いましたおねがい

 


最近はお墓を持たない方も増えてきて

 


先祖代々のお墓を守る人が

 

 

いないと言うお悩みも多い中

 


長男夫婦も次男夫婦も一緒に

 

 

先祖代々のお墓に入るということになると

 


私がご先祖なら

 


「なんと可愛い子孫なのおねがいありがとうキラキラ

 


と心から喜ぶと思いますよ音譜



このご質問について母にも聞いてみたところ

 

 

母もご住職さんと同じく

 


「何の問題もないですよ

 


ご先祖様のお墓に

 

 

皆で入ること自体は

 

 

とても良いことです

 


きっとご先祖様も

 

 

喜んで下さると思いますよ」

 


とのことでした





ただ、ここでの問題は

 

 

一緒にお墓に入ることだけではなく

 


後で相続でモメると

 

 

ご心配されているとのこと

 


ご先祖様の問題ではなく

 

 

長男夫婦さんとモメるのでは?

 


ということもご心配されているのですよね

 


確かにそうですよね、分かりますショボーン

 


仰る通りこれは難しい問題だと思います

 


ただ、ごめんなさい...

 


相続の問題になってくると

 

 

私たちからは何とも言えないのです

 


何とかこれからお話することを参考にされて

 


ご長男夫婦やご家族でお話していただくのが

 

 

良いのではないかと思いますお願い



実は次男夫婦も一緒にお墓に入ることは

 


長男夫婦にとっても良いことで

 


子孫繁栄に繋がることらしいのですおねがい

 

 

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています