久しぶりの母との九州のお参り旅行キラキラ


次にご紹介するのは
福岡市東区香椎に鎮座されている
香椎宮(かしいぐう)です

 

御祭神は
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
ですキラキラ

 

 


私たちは初めてのお参りですキラキラ


九州はなかなか来られないのですが
だからこそ私も事前に

いろいろ調べていまして
九州に行かせて頂いた時には
必ず行かせて頂きたいと
思っていた神社の一つなので
とても楽しみにしていましたキラキラ

 

 


空港でレンタカーを借り
車で香椎宮に向かいましたが
駐車場はとても広く

車を停めるのにも困りませんでしたよウインク

 

 


そして母は車を降りるなり
 

「あらー想像以上だわぁ凄い…」


とつぶやいてまるで導かれるように
フラフラと歩き出しましたあせる

 

 


私は慌てて母の後ろについて行き
母と一緒に鳥居の前で一礼すると
母は大きく深呼吸しました

 


そして


「ここは凄いよ…」


とまたつぶやき
そこからはいつものように
神様にはやくお会いしたいのか
早足になっていました

 


こんなときの私はのんびりと

写真を撮ったりしていますが
いつも置いて行かれてしまうんですあせる



すると少し先をサッサッと歩いていた母が
急にクルリ回ってこちらに戻ってくるのですあせる

 


慌てた私は


「どうしたの?」


と聞いてみると


「こちらの弁財天様から


『参っていけ』


と呼び止められたのよ
お参りしていこう」


と言って来た道を戻っていきましたびっくり

 

 


私は慌てて母の後について行きましたあせる

 


するとそこには池の中に小さなお社があり
その中には優しいお顔をした弁才天様がいらっしゃいましたキラキラ


そしてまずはご挨拶と
弁財天様の御真言
オンソラソバテイエイソワカ
と唱えてお参りしていると
母が私に話しかけてきました

「弁財天様がこんなマークを見せるの」


と言ってジェスチャーで

一生懸命説明するのですあせる

 


文章にするのが難しいので私が絵を描いてみました💦

 

 


これは私がその時
母が説明してくれたマークのイメージです

(絵心がなく下手でお恥ずかしいてへぺろ

「このマークなんなの?」


と母に聞いてみると母は


「わからない…
でも弁財天様がこのマークを私に見せて


先へ行けば分かる、必ず行かれよ…


と優しい笑顔で仰るのよ」


と言うので不思議に思いながら
私と母は先へ向かったのです...

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆