昨日まで不動明王様に関するご質問に

お答えさせて頂きましたウインク


全国各地にも

不動明王様をお祀りする所は多く
私たちが住む石川県にも
倶利伽羅不動寺と言う
不動明王様が御本尊の寺院がありますキラキラ


こちらでは護摩法という
護摩木という願い事を書いた
薪(まき)を焚いてお祈りする祈念法が
毎日三回おこなわれます
私たちもよく参加させて頂きます


護摩焚きはお経を唱えながら
護摩木をどんどん焼いて行くのですが
その時に燃え上がる炎とともに
私たちも身が引き締まる思いになります
そして願いが不動明王様に届くように

お祈りしますお願い


私は何と言っても
不動明王様の像の前に座って
ゆっくり向き合えるのが好きなんてすラブラブ


そして母が必ず毎年どうしてもお会いしたい

と願うのは

不動明王様の総本山とも言われる
千葉県成田市にある成田山新勝寺なのです
 

 

 


成田山新勝寺は父も好きなので
ここ数年も母と二人でひっそりと訪れ
お参りさせて頂いていましたが
私はここ三年は行かせて頂くことはなく
今年の1月にある用事があり

東京に行った際に
どうしても行きたいおねがい
母にもお願いし予定を入れて
お参りに行かせて頂くことになったのです!


「やった〜爆  笑
ずっと行きたかった
成田山に行ける!」


となったらワクワクしてきました~照れ


成田山新勝寺にお参りに来るときは
大体決まった近くの宿に泊まり
朝一番に6時から行われる朝護摩に参加します


ちなみに4月から9月は午前5時30分からで
10月から翌年3月までは午前6時からとなっています


私たちが行かせて頂いたのは1月で
朝6時はまだ辺りは真っ暗です

 

 


そんなまだ夜も明けてない時間に
人もいない道を私は


『朝護摩は6時からのはずだけど…』


と少し不安になりながら歩いていました


そして成田山新勝寺に入り階段を登っても誰もいませんあせる

 

 


「あれ?誰もいない?
本当にやってるのかな?あせる


と心配しながら大本堂に近づくと
ようやく明かりと人影が見えて
ホッとしたのでした照れ

 

 


この日の朝護摩には
10人程の方が参加されていましたが
時間になると

参加者より多いお坊さまが入ってこられ
大きな太鼓の音とともに始まりました音譜



私にとっては三年ぶりの
成田山新勝寺の御護摩祈祷で
本当に素晴らしく感動したのでしたおねがい


鳴り響く大きな太鼓の音と
沢山のお坊さまたちのお経や真言
ご祈祷せずとも無料で誰でも
大本堂に入って参加出来るので
お参りの際はぜひとも時間を確認の上
参加して体験して頂きたいですお願い


そしてこの日私が最も嬉しかったのは
御火加持(おひかじ)ですビックリマーク


御火加持とは、護摩焚きの最中に
私たちのカバンや財布を

お坊さまに預かってもらい
不動明王様の炎にかざして下さる行事ですメラメラ


しばらくコロナのため
この御火加持は中止していたようで
この度復活していたのです音譜

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆