和歌山県の大斎原(おおゆのはら)から
奈良県の天河大弁財天社

行かせて頂いた記事について
ご質問を頂きました


この日、大斎原に行かれたあとに天河大弁財天社に行かれたと書かれていらっしゃいましたが、1日に2つの神社に参拝はNGではないということでよいのでしょうか。

お参りする順番もあまり気にしないで良いのでしょうか。



りんさん、ご質問ありがとうございますウインク


一日に複数の神社仏閣への参拝は大丈夫ですよキラキラ


もちろん私たちも

日に一社のお参りのこともありますが
遠くに泊りがけなどで

参拝旅行などをする際などは
二社とは言わず

5社も6社も回ることもありますあせる


母にも聞いてみたところ

 

「大丈夫だよウインク

 

と話していましたキラキラ


先日も母と私は東国三社参り


茨城県の鹿島神宮神社
千葉県の香取神宮神社
茨城県の息栖(いきす)神社神社


を一日でお参りさせて頂きましたお願い


 

これは三社参りすることで

よりご利益を頂けるということで

パワースポット巡りとして有名ですキラキラ

 


また、普段地元でも
例えば二社の神社に回った後
敢えてあと一社別の神社に行かせて頂いて
三社参りにするといったことも
日によってはありますてへぺろ


一日で三社回ってみて
だんだんお力が増してとても良いものと

気づきを頂いたこともありました照れ

 


何だか三社参りって
よりご利益がありそうな気もしています照れ



回る順番についても特に気にせず
道程が良く効率が良いように

回らさせて頂きます


ひとつ気にかけているとすれば
一日でお寺と神社に行かせて頂く場合は
先にお寺に行かせて頂くようにしていますお願い


ただその日に強い御神気の神社に

沢山一気にお参りすると
神様あたり(気あたり)

疲れてしまう場合はあるかと思いますので
そこは気をつける必要があるかもしれませんねウインク
 

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆