昨年の大晦日に
東京の穴八幡宮(あなはちまんぐう)で

頂ける一陽来復(いちようらいふく)の

お札のことを書かせて頂きましたキラキラ


この一陽来復のお札は
ありがたいことに
なかなか東京には行けない私に
知人の方が送って下さったものですお願い


そのご報告ではないのですが
無事に令和四年12月31日から
令和五年1月1日になる瞬間の
0時丁度に貼る事ができましたおねがい

 


これが我が家に貼ったお札ですキラキラ

 

 

 

やった〜爆  笑
無事に貼ることができてホッとしましたお願い


もし万一落ちてしまったら…
このお札はお返ししないといけないので
絶対に落ちないようにしっかり貼り付けました

 


そして落ちてこないように
しっかりお祈りもしたのでしたおねがい


このお札は特別で冬至から節分までの
期間限定で頂くことができます


そして貼ることができるのも
年に三回だけなのですびっくり


①冬至
昨年の場合、令和四年12月22日から23日になる0時丁度

②大晦日
昨年の場合、令和四年12月31日から令和五年1月1日になる0時丁度

③節分
今年の場合、令和五年2月3日から4日になる0時丁度


この年に三回だけの日が変わる瞬間に
しかも恵方に一陽来復の文字が
向くように貼らなければなりません

 


ちなみに今年の恵方は南南東の方角です


そしてできるだけ高い位置に貼らねばならず
きっと最も難しい部類のお札なんだろうなと思います


穴八幡宮の一陽来復のお札は
金銀融通の御守と言われています

 


そのためなのか実は

我が家にこのお札を貼ってから
小さな事も含めいろいろと

お金の入りが良くなっていて
ご利益をさっそく頂いているなぁ

と実感しているのです照れ



私はそのことをお伝えしたく
送って下さった知人の方に感謝を込めて
この写真と共に


「もう良い事が色々とありました〜」


とお知らせしたのでした


するとその方から


「それは良かったです~

でも実は…

このお札は穴八幡宮が有名ですが
お隣に放生寺と言うお寺があり
そちらでも穴八幡宮と似た

一陽来福のお札があるんですよキラキラ
私は二体貼っているんです」


とお返事が来たのです…


そして


「本当はその二体を送らせて頂こうか

と思ったのですが
最初から二体も貼るのは大変だと思って
まずは有名な穴八幡宮の方だけを

送らせて頂いたのです」


とのことでしたお願い


私はあるテレビ番組で

一陽来復のお札のことを知ったのですが
その番組では穴八幡宮の方だけしか

紹介されていなかったため
放生寺のことは知りませんでしたあせる



放生寺のお札ももちろん貼りたく思った私は
ちょうどこの1月に母と一緒に

東京に行く用事があったので
これもご縁かと思いニヤリ
穴八幡宮放生寺にお参りに

行かせて頂くことにしたのです...
 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆