島根県の出雲大社神在祭

毎年旧暦の10月11日〜17日の

7日間で執り行われますウインク

 


今年は新暦で言うと

11月4日〜10日でしたキラキラ



まず、神在祭の前日の11月3日に

出雲大社近くにある稲佐の浜

神迎祭(かみむかえさい)が

夜7時から始まりますキラキラ



そしてその翌日の11月4日に

神在祭(かみありさい)

龍蛇神講大祭(りゅうじゃじんこうたいさい)

がはじまります

 


その後11月7日に

申子祭

縁結大祭

がはじまり

 

翌11月8日と10日に

神在祭

縁結大祭

が執り行われ


10日の夕方4時から

神様がそれぞれの場所にお帰りになる

神等去出祭(からさでさい)

が行われ一連のお祭りが終了となります



それぞれのお祭りの名前が

独特で難しいですよねウインク



その中でも注目すべきなのが

期間限定で行われる縁結大祭です

 

 

縁結大祭では縁結びのご祈祷が

3日間行われるのですが

私たちは今回は最終日の

縁結大祭に申し込みました

 


それはなぜかと言うと

同じ最終日に行われる

神様をお見送りする

神等去出祭(からさでさい)にも

参加してみたかったためですニコニコ

 


実は出雲大社に行かせて頂く前のこと

母が急に


「縁結大祭のご祈祷に

参加させて頂くから
行かせて頂く前に
白山ひめ神社にご報告させて頂こう」
 

と言ったのですびっくり


白山ひめ神社神社は私たちの地元にあり

ご縁結びの神様である

ククリヒメ様をお祀りしている神社ですキラキラ

 


それを聞いた私が

 

「そうした方が良いの?」

 

と聞くと母は


「朝、神棚で

『出雲大社に行かせて頂くから

良いお参りが出来ますように…

事故や渋滞に巻き込まれる事なく

駐車場に困る事なく

元気に良いお参りが出来ますように…』

といつものようにお参りしていると

龍神様から


『せっかく行くのなら

先に白山ひめ神社の神にも

そのように言うてまいれ

ククリヒメはこの祭に参加する故

必ずや神議り(かみはかり)の

議題に上げてくれよう』


と仰ったのよ…」


と言うのです...

 


ちなみに神議り(かみはかり)とは

神在月に出雲大社にお集まりになった

神々が様々な議題について話合う

会議のようなものとのことですウインク

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

 

 

 

 

☆おすすめの過去記事☆