「神在祭での神様は

 

 

一体何を話し合ってるの?」

 

 
と私は興味津々で聞きました
 
 

すると母は

 


「もちろんメインの議題

 

 

人と人のご縁結び(結婚など)だけど

 
 

それだけではなく

 

 

具体的には言えないけど

 

 

"来年のお天気状況がどうの"とか

 

 

"この者の行く末がどうの"とか

 

 

森羅万象いろんなことを

 

 

話しあっていらしたのよ

 

 

たくさんの神様がおいでたんだけど

 

 

その中でもはっきりお姿を

 

 

拝見できたのは

 
 

宗像三女神海神(わたつみ)大神様

 

 

強く感じたのよねニヤリ

 

 

まぁとにかくたくさんの神様がおいでて

 

 

ありがたくて感謝していたのよ

 
 

このお祭りは本当に素晴らしいから

 

 

いつか皆で行けたら良いね」

 
 

と言いました

 

 

そして最後に全国の神様が

 

 

出雲に集まるなら他の神社からは

 

 

神様がいなくなってるのはてなマーク

 

 

気になったので

 

 

母に質問してみました

 


「それは大丈夫!!

 


留守の間は眷属神の神様が

 

 

しっかり神社を守っていて

 
 

御祭神の神様が帰ってくると

 

 

キチンと留守の間にあったことを

 

 

報告してくれているよ」

 
 

との事でした

 

 

それを聞いて私は

 

 

会社の社長の出張みたいだなぁニヤリ

 

 

と少し身近に思ってしまいましたが

 


全国の神社が空っぽになるわけではない

 

 

と聞いて安心しました

 


そしてますますこの神在祭期間中に

 

 

一度は出雲大社にお参りして

 

 

全国の神様が集まったパワーを

 

 

感じてみたいなと思いましたおねがい

 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています