最近のことですが

 


私の友人から

 


「最近旦那の咳がひどくて

 


病院に行ったら

 


気管支炎と診断されて

 


お薬を貰って飲んでたんだけど

 


なかなか治らないのよ」

 


と言われました



その旦那さんは病院を変えて

 


薬も変わると少し良くなりますが

 


少し経つとまた酷くなりを繰り返し

 


寝不足にもなり

 


仕事にも支障が出るほどだそうですショボーン



また特にこのコロナの時期は

 


外で咳をするのが

 

 

憚られられるのか外出も億劫になり

 


とても辛い日々を

 

 

過ごしているとのことでした



その話を聞いた私は

 


以前記事にもさせて頂きましたが

 


私の夫も肺が悪く

 


咳が止まらなくなり

 


困っている時に母から

 


「ハチミツを毎朝スプーンで一杯

 


すくってなめてみて

 


きっとその咳が少し収まるよ

 


ハチミツは神様からの贈り物」

 


と言われその通りに

 


ハチミツ舐めると

 


咳が収まったことを思い出しましたキラキラ



もともと私の夫は

 

 

遺伝的に肺が弱い人が多く

 


夫の両親や祖父母も

 

 

肺癌で亡くなっています

 


そのため夫も肺の病気に

 

 

気をつけていたのですが

 


風邪をひいたり

 


空気が悪い所に行くと

 


どうしても咳が出ていたのです



でもハチミツを

 

 

舐めるようにしてからは

 


嘘みたいに咳が収まり

 


今でも少し肺の調子が悪くなると

 


ハチミツを舐めていますので

 


それほど酷くなる事はありません



私は友人の旦那さんが

 


あまりにも酷いなら

 


ハチミツをすすめようと

 

 

思っていましたが

 


ちょうど母と話をしていた時だったので

 


この友人の話を母にして

 


「ハチミツをすすめようと思うんだけど…」
 

 

と聞いてみたのでした...




 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 

☆おすすめの過去記事☆