昨日は私のお墓参りの方法を

 

 

ご紹介させていただきました

 


もうひとつ大切な事があります

 


亡くなったばかりの方は

 


あの世での修行をしていて

 


残念ながら私たちを助けるお力は

 

 

まだないとのことですショボーン



そのためお墓参りのときに

 


例えばおばあちゃんに向かって

 


「こんな風に困っているの、助けて」

 

 

とお願いしても

 


おばあちゃんの修行の

 

 

妨げとまでは言いませんが

 


かわいい孫にそう言われ

 

 

助けてやりたいけれど

 


お力が無く助けられずに

 


困らせることになるのですショボーン



でも例外もあるようで

 


その亡くなった方の

 

 

生前の徳の積み方によっては

 


もしかしたらお力を下さる場合も

 

 

あるかもしれないとのことですキラキラ



でも普通は顔の分かるような

 


直接会った事のある祖父母など

 


亡くなって間もない方は

 


まだまだ修行中の事が多いようです



どなたにも必ずこれまで

 

 

沢山の修行を積まれた高いご先祖様が

 

 

それぞれいらっしゃるはずです

 


そのご先祖様に繋がる気持ちでお参りし

 


そのご先祖様に

 

 

お願いすると良いとのことでしたおねがい



まとめると

 


亡くなって間もない方は

 

 

あの世での修行を始めたばかりで

 


助けられるお力はないので

 

 

ご先祖様皆様につながる気持ちで

 

 

お参りすると良いとのことですキラキラ



また、お墓参りでもお仏壇でも

 


そこは電波塔の役割なので

 


ロウソクに明かりを灯して

 


私たちがお参りに来た事を

 

 

お知らすることが大切キラキラ



そしてお線香はとても大切で

 


お線香を焚くとその煙と香りが

 


道しるべになって

 

 

ご先祖様に繋がるそうですキラキラ



そしてお供えするお花をご用意し

 


特にユリの花が香りが良く

 

 

とても良いとのことです

 


お花をお供えし

 

 

まずは顔のわかる故人を思い浮かべて

 


「お父さん、お母さん、修行頑張ってね」

 


などと手を合わせますお願い



お願い事や助けてほしい事は

 


ご先祖様や特に高いご先祖様に向けて

 


お話しする気持ちで

 

 

お願いしてみてくださいねお願い

 

 

 

 

この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆