昨日まで受験のお話しを
 
 
させて頂きましたおねがい
 

戦いの神様をお祀りする神社で
 
 
「受験に打ち勝つ」と言う意味を込め
 

合格祈願をすると良いと
 
 
お伝えしましたキラキラ


私たちの住む石川県には
 

金沢市の中心に尾山神社神社という
 
 
戦国武将の前田利家公
 
 
お祀りした神社がありますキラキラ
 

そして戦国武将の中でも
 
 
最も有名な徳川家康公
 
 
お祀りしているのが
 

栃木県日光市ある日光東照宮神社ですキラキラ




観光地としてもメジャーな日光なので
 

日光東照宮は参拝されたことが
 
 
ある方も多いかもしれませんね
 

また、日光に行かれたことが
 
 
無い方でも日光東照宮の名前は
 
 
聞いたことがおありかと思いますおねがい
 




日光は私の自宅からは
 
 
少し距離があるので
 

なかなか頻繁には行けないのですが
 

私も何度かお参り
 
 
させて頂いた事があります
 

初めて行かせて頂いたのは
 

ずっと昔のまだ母もひらいておらず
 

私も神様ごとは
 
 
ほとんどしていないときで
 

日光への観光旅行で行かせて
 
 
頂いたと記憶しています照れ


その時の私の感想は
 
 
広くて観光客もたくさんいて
 
 
驚いたことを覚えています
 

そして周囲には寺院や神社も多く
 
 
どこをどう回ったら良いのか
 
 
わかりませんでしたあせる
 




この時は母はひらいていなかったので
 

よくわからず何となく
 
 
人の流れにまかせて回ったのですが
 

少し気になった事がありました

 
それは…
 

「御祭神の徳川家康公は
 

有名な戦国時代の武将で
 

江戸幕府を作った凄い人だけど
 

時は戦国時代で天下統一を果たすため
 

沢山の人を殺めたはず
 

それでも神様になることができたんだ?」
 

と私は少し疑問でした


そして時が流れ母がひらいてから
 

母と一緒にこの日光東照宮に
 
 
お参りに行かせて頂いた時に
 

何気に母に聞いてみたのでした...
 




この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆