私は母に友人からの質問をしてみました


「友達が初めてお参りした神社で
 

お参りが終わった後
 

すごく疲れて動けなくなったんだって
 

それって昨日龍神様が仰っていたように
 

強い御神気にあたって
 
 
こんな事になったの?
 

本人はこんな事初めてで
 

この神社は合わないから
 

もうお参りしない方が良い?
 
 
と聞かれたんだけど…」
 

すると母は
 

「うーんショボーン
 

ちょっと今は簡単に答えられない
 

カンが働かない
 

明日朝のお参りの時に
 

龍神様に聞けたら聞くね」
 

と断られてしましたあせる
 

実はこのような事はよくありますウインク
 

カンが働かない時は
 
 
どこにでもいる普通の母なのです
 

私は焦らず待つことにしましたキラキラ


そして次の日
 
 
母から連絡がありました
 

質問した内容もちゃんと
 
 
覚えてくれていたようで
 

「昨日の話あったでしょ?
 

あれ龍神様に聞いてみたらね
 

面白い事言われたよ
 

『その者、初めての参拝にも関わらず
 

願い事ばかり
 

感謝が足りぬわ
 

ああして欲しい
 

こうして欲しいと
 

自分の願い事ばかり
 

その自分勝手な思いが
 
 
跳ね返り疲れたのか
 

あるいは
 

眷属がしたことかそれは分からぬが
 

神は来るもの皆
 

平等に可愛い
 

罰などは与えぬ
 

ただ、そのように気づきは与える
 

まずは感謝じゃ
 

感謝が足らぬ
 

その者が合わぬと思えば行かねば良い
 

だが人間が決めるでない
 

気づきをくれた神社に再び参り
 

気付きへの感謝をすると
 

絆となる
 

その時は改めて願いをしてみよ
 

叶えてくれるぞ』
 

と仰ったのよ~」
 

なるほど~照れ
 

なんとありがたいことでしょうおねがい


私はこの事を包み隠さず
 
 
友人に話してみると
 

その友人は驚き
 

「本当だあせる初めてだけど
 

スサノオ様の神社には
 
 
よくお参りしてるから
 

お願い事しても良いかなと考えて
 

確かに身勝手な願い事を
 
 
たくさんしてたかもしれないショボーン
 

またお参りさせていただき
 

まずは感謝を伝えてくるね
 

ありがとうね!」
 
 
と言いました


罰は与えないが気づきは下さる
 
 
私にもまた良い気づきを
 
 
頂いた出来事でしたキラキラ
 
 

 

 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆