初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

宮崎県西臼杵郡高千穂町にある
 

高千穂神社神社(たかちほじんじゃ)
 



宮崎空港から車で2時間
 

鵜戸神宮からは
 
 
約3時間弱かかります
 

青島神社神社鵜戸神宮神社とは
 
 
全く赴きの違う神社で
 

静かで落ち着いた
 
 
雰囲気の神社でした
 

 

母はこの高千穂神社で
 
 
ご祈祷をしたいと言うので
 
 
ご祈祷させていただきました音譜
 

丁寧なご祈祷をしていただき
 

とてもありがたい気持ちになりました
 
 
私は初めての神社では
 
 
ついつい母にいつも
 

「どう感じた?」
 

と聞いてしまいますあせる
 

すると母は
 

「ここはたくさんの
 
 
神様を感じる
 
 
静かにしっかり話を
 
 
聞いてくださる
 
 
古来から根をはった
 
 
素晴らしい神様ね」
 
 
と言うので
 

私が
 

「ここは恐れ多くて
 
 
個人的なお願いを
 
 
してはいけない雰囲気だね…」
 

と言うと母は
 

「荘厳で素晴らしい神社だとは
 
 
訪れたみんなが分かることだけど
 
 
個人的な願いを聞いてくれない
 
 
恐れ多い...ってことはないよ
 
 
地元に根付いてる神様だから
 
 
ちゃんと感謝してから
 
 
お願いごとをすると
 
 
きちんと聞いてくださる神様だよキラキラ
 
 
私はお参りに来させていただいた
 
 
感謝だけしたけれど
 
 
ここでは夫婦円満や家族繁栄などの
 
 
お願いが良いかもね
 
 
でもお礼参りはして欲しいから
 
 
叶ったときにお礼参りに来られるかを
 
 
考えてからお願い事はしようね」
 

と言われたので
 

今回は初めてのお参りだったので
 

私もお参りに来させていただいた
 

ご縁をいただけたことに
 

感謝だけさせていただいたのでしたお願い
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています