以前、母と天満宮に
 
 
お参りに行かせて頂いたときに
 

私たちの前に出てこられたのが
 
 
藤原鎌足公でした


昔々、平安時代に菅原道真を失脚させて
 

大宰府に左遷した張本人の藤原時平は
 

実は藤原鎌足の子孫であることを
 

娘から聞いた私はとても驚きました


現代の天満宮神社では
 

御祭神の菅原道真公を失脚させた
 

藤原時平の祖である藤原鎌足公が
 

むしろ子孫の政敵であるはずの
 

菅原道真公を時を超えて
 
 
サポートしているとはびっくり


母もその話を聞いていて
 

「そうなんだねおねがい
 

難しい事はわからないけど
 

何故だかいつも菅原道真公のすぐ後ろに
 
 
藤原鎌足公がいらっしゃってね
 

サポートしてる感じだったのよ
 

時には前に出てこられ
 

私たちの話を聞いて下さったりね
 

ご先祖様は凄いねビックリマーク
 

こんな不思議な形で
 
 
サポートもして下さるんだね」
 

と驚いていたのですキラキラ


そして母は
 

「菅原道真公は上の神様から
 

学問に特化したお力を頂いている
 

そして天満宮の参拝者に
 
 
知恵を授けていらっしゃるキラキラ
 

もちろん他にもたくさんの
 
 
神様がいらっしゃるから
 

学問以外の願いでも聞いて頂ける
 

そしてその願いが適していると
 
 
神様が思えば叶えて下さる
 

でもねニヤリ
 

やっぱり知恵に関しては
 
 
抜群にお得意だと思うよ
 

だから入試の近くになってから
 
 
合格祈願に行くのではなく
 

行ける時で良いから
 
 
近くの天満宮にお参りして
 

ご縁を頂くことが大切だと思うよ」
 

と言いました
 
 
そして続けて
 

「合格祈願をすると
 

その人にとって最適だと
 
 
神様が思われる方向に導いて下さる
 

それはその人からすると
 
 
希望の進路ではないかもしれない
 
 
だけど、それは神様が考え抜いた上で
 
 
こちらの方向が最適と
 
 
決められた事だからねウインク
 

後々にこれで良かったおねがい
 
 
ときっときっと分かるよ」
 

と言いました…
 
 
 
 
この記事は、長女🍁かえでが書いてます

 

 
☆おすすめの過去記事☆